根上がり韓国黒松 ボディ5センチくらい | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

書庫の筆頭に「黒松」と入れながら、ちっとも載せなかった黒松。やっと載せたら韓国産です。数年前、社員旅行で行ったソウルの花卉市場で買いました。10000ウォン(約1000円)でした。花卉市場にタクシーで行き、市場の片隅にあった盆栽もどき屋に「いぼた」と「黒松」がありました。いぼたはなかなか太みもあり樹型も良くできていましたが、10万ウォンだったので、輸送リスクを考え止めました。この黒松は今年樹勢を落としたので、芽切りをせず伸ばし放題にしたため、葉が庭木のように長くなりました。写真ではコケで良く見えませんが、根上がり部分は面白くできています。
今年力をつけて、来年は芽数を増やし、3年くらいで見られるようにしたいと思っています。