株立ち風土佐みずき | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

イメージ 1

この春に撮った土佐みずきになります。小さいけど座がよく、面白そうなので手に入れて4年くらい。なかなかものになりませんが、少しずつ進んでいます。下垂する花がかわいいので、そこが魅力ですが、葉はとても大きいいので、蒸散を抑えるため小さく丸く切ります。培養など誰にも教えてもらわず、というかこの樹を良く知っている人は周りにいないので、適当にやっていますが、胴吹きも良くするので、枝数は増やせます。欠点はキズが決して巻かないこと。よっぽどキズ隣りに芽があって思いっきり走らせれば可能なのかもしれませんが、まず無理。チリメン、つる梅、ムラサキシキブなどと同じく、叩いて作るという手法は通じません。これらに比べたら、梅もどきなど、巻きやすい樹の仲間にはいります。