image

 

 

全粒粉でヘルシーレシピ
全粒粉でヘルシーレシピ

 

 

「日清製粉グループ本社×レシピブログ」
 モニターコラボ広告企画に参加中・・・ベル

 

 

 

image

「日清 全粒粉 パン用 チャック付」をいただき

ちょりままさんのオンラインレッスンに参加してきました拍手

 

こちらはスーパーでも手に入りやすいパン用全粒粉

 

細かく挽いてあるので生地になじみやすく

全粒粉が苦手な方にも食べやすくなっていますOK

 

 

 

image

レッスンで教わった照り焼きチキンピザをアレンジ♪

 

トマトソースにガーリックチキンを合わせました上差し

 

 

 

image

ガーリックチキンピザ

強力粉・・・40g

全粒粉・・・80g

砂糖・・・7g

塩・・・2.0g

ドライイースト・・・1.2g

オリーブオイル・・・4.8g

水・・・85〜90g

 

<ガーリックチキン>

鶏もも肉・・・100g

にんにく(すりおろし)・・・小さじ1

塩・・・適量

こしょう・・・適量

 

<具材(各適量)>

ケチャップ

ブロッコリー

シュレッドチーズ(ピザ用チーズ)

 

 

<下準備>

3cm角に切った鶏もも肉に調味料をもみこみ

適量の油を敷いてフライパンで焼く

 

 

1.ホームベーカリーに強力粉、全粒粉、

砂糖、ドライイースト、水を入れてこねる

 

 

2.全体が混ざったら塩も加え10分ほど捏ねる

3分くらい経ったところでオリーブオイルも追加する

 

 

image

3.グルテンができてつるんとこねあがったら

発酵1時間〜(2倍に膨らむまで)

 

 

image

4.ガス抜きをして丸め直し

ベンチタイム30分

(濡れ布巾などをかぶせて乾燥防止)

 

 

image

5.直径20cmくらいに伸ばしフォークで穴をあける

耳を作る感じで伸ばすと◎

 

(クッキングシート再利用ですみません。笑)

 

 

image

6.ケチャップを塗って

ガーリックチキン、ブロッコリー、チーズをのせ

220度で15分焼く

 

 

 

image

こんがり美味しそうに焼けました〜ビックリマーク

 

もうちょっと耳細めでも良かったですねキョロキョロあせる

 

 

 

image

ガーリックチキンのジューシーな旨味に

たっぷりチーズがたまらないチュー

 

食べ応えばっちりですが、

全粒粉生地なのでヘルシー感もあって良いですねOK

 

 

 

image

全粒粉入りなのでカロリーゼロはてなマーク

(個人的な見解です。)

 

 

 

image

ちょりままさんのレシピではもっと短時間でできるんですが

私はイースト少なめでじっくり作っていますひらめき電球

 

加水も高めにしているので、

生地作りはホームベーカリーがおすすめ。

 

手ごねの場合は水85gひらめき電球

(じゃないと、いやぁぁぁあ滝汗ハートブレイクってなりますよ。笑)

 

 

 

image

薄めにのばして耳だけちょっと厚さを残すと

耳はもっちり土台は食べやすく仕上がりますウインク

 

私はふわふわピザより

薄皮もっちりピザが好きなのでラブラブ

 

 

 

image

全粒粉たっぷりの生地で

手作りピザを楽しんでみてください照れ乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

 

いつもありがとうございます!

応援、励みになりますキラキラ

 
 

ネクストフーディスト