昨日、友人から連絡があり、ペットショップに行こうよ🎵と誘ってくれました。
動物病院に行った後だったので、即返信「行きます❗買いたい物があります。」と。
友人夫婦と私の3人でお出かけしました。
友人から、珍しいユーフォルビアの切った枝を貰いました。
クンチーです😆
ゾンビプランツこと、プラクティダと同じく格好いい&怪しい姿ですね😲
4等分に切り、現在乾燥中です。
 
この可愛いポーチもいただきました💃午年の自分は嬉しいです。

表面はカメレオン柄です。
リアルなアニマル柄のグッズは集めていて、カメレオン柄のグッズは持っていなかったのでとても嬉しいです。
妹達も見つけると買ってきてくれます。
友人から、カメの調子が悪いと聞いたので観に行きました。全身が真っ黒のイケメン君でした。
体調は大丈夫そうだったので何よりでした。うちにもカメが4匹いるので、病気に関する知識を勉強しないと💦と思いました。



私がペットショップで買った水草です。
左から、グリーンファン・ベリーショート、ヘアーグラス、パイナップルプラント(トゲナシタコノキ)

植え替えました。
ヘアーグラス、グリーンファンは仕事上の企画で使用するので、枯れないように気をつけて育てます。
トゲナシタコノキは初めて知りました。寒さに気をつけて育てます。

ヘアーグラスにアオウキクサが付いていました。
アオウキクサは葉の上で花が咲きますが、種子は葉の裏にできます。
種子ができるか実験するので、外のメダカ水槽に入れました。

ヘアーグラスの種子です。

発芽するか?家の中が研究所状態です。

ピントが合わなかったのですが、ヤマイモの小さなむかごができました。

このマンネングサ達は、葉を虫に食べられてボロボロになり、散らばって発根しました。
かき集めて育てます。この株達も企画で使います。


鬼に金棒は葉が多くなりました。そろそろ植え替えですね!

庭にノゲシが生えていたので、食べるために抜きました。感想は次回に❗


植Qの答え


ハナミズキです!
ティティーさん、正解でした🙌