久しぶりの投稿です🙇

疲労でブログを書く余裕が無くなり、しばらくお休みしてましたが、植物達が育ってきたので投稿を再開したいと思います。


去年から人気が出た、アルブカコンコルディアナムを去年の春に蒔きました。あれから一年が経ち、数週間前に葉が枯れました😓

大丈夫かな?と先程掘りました。

土の中で休んでいました。
メルカリで種子が皆売り切れになっていて、アルブカの中では一番人気かな?と思います。
2つか3つの球根が眠ってるはずです!

アルブカセクンダの葉が、風で折れて、葉が萎れました😣
根は大丈夫かな?と掘ったところ、
とても小さな球根が頑張っていました🙌

ゲイソリザインフレクサも葉が枯れました。球根がどのくらいの早さでできるのか分からなかったので、そっと掘りました👍本日3回目の球根掘りです。
塩粒くらいの球根ができていました。アフリカのアヤメ科を種子から育てようと思っている方の参考になれば良いなぁと思います。

いただいた亀甲竜の種子が沢山あるので、蒔きました。芽が出てきたので根を観てみました!

もうイモが😁

スピラリスのつぼみを発見😆

イヌノフグリが咲きました😂

元気をくれます😳

ニホンサクラソウの八重が咲きました!

小規模すぎる家庭菜園コーナーがにぎやかになりました。ルッコラの花です!種子がピリ辛で美味しいらしいので、食べたいと思います。

関東タンポポのつぼみは可愛い😍
実はもう咲いています。

自由に生きているハボタンの新芽

巴が咲いたら枯れるかもしれませんが、種子まきして代々育てようと思います。

カナヘビの赤ちゃんが休んでいました😉

セダムの葉についた水を飲んでいます(*^O^*)

友人がアガベを好きになってくれたのが嬉しくて、チタノタブルー、オテロイ、イシスメンシス、カールウィンスキー、アテナータをプレゼントしたいと思いました。
種子は撒いたばかりなのでまだ発芽はしていませんが、トトロのメイちゃんの様に、毎日、芽はまだかな?と観ています笑)
フルクラエアが少し発根しました。
枯れなければ今度写真を撮る予定です。リュウゼツラン科に興味を持って3年が経ちました!
格好いい❗丈夫❗小さな頃は可愛い❗
暫く更新が不定になりますが、ぼちぼち続けたいと思います🙇