ソフトダーツにはあんまり該当しないけど
ハードダーツの場合はバレルと針の間にある段差にフライトが引っかかって
すぐにフライトがボロボロになったりするんですよね。

ここに引っかかって

ボロボロになっちゃう。
ここでアイディア商品の「Trident180」というものが発売されました。

針からキャップみたいなものを差込み
フライトのきずの原因となる段差をなくして長持ちさせる商品ですが
これがしょっちゅう取れてなくなったり
プラスチックなのでボードのワイヤーにあたって壊れたりします。
何より、フライトが長持ちして売り上げに響くからか
売ってる店自体が少ないです。
じゃあ、売ってないなら作ってやろうじゃないか。
⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃
しかも市販の「Trident180」より丈夫で長持ちするのです。
(作るのに時間はちょっとかかるけどね~)
では!作ってみましょうか?
まず、100円ショップで金属用補修パテを買います。
もし細かい目のやすり紙がないならこちらも買いましょう!

やすり紙は荒い目のやつとチョー細かいやつ
2種類があると便利です。
個人的には3Mのスポンジ研磨材がおすすめ。
3Mのものは100均では売ってないけど、似てるものはあるかも?
カッターナイフも用意しましょー。
じゃ、この3つがあれば準備はOK!
パテの中にはもちろんパテが入っています。

真ん中の黒いのと外側のグレー色が混ざると化学反応を起こし
固まる仕組みになっています。
ちょっと独特なにおいがしますね。
カッターナイフで適量を切って混ぜます。
残りは保管しておいて、また使えます。
写真の切り取った量のさらに半分くらいで十分です。

パテは手にぐっつきやすいので
ベビーオイルかサラダ油を指に軽く塗ってからやるといいかな?
混ぜ終わってからは、もう固まり始まるので早くバレルに塗りましょ!
パテはバレルより手の方に付きやすいので、こういう風に別のダーツの針を利用すると
より効果的です。
2,3分待ってちょっと硬くなった頃が作業しやすいでした。
針にパテがぐっつく時は塗る側の針にオイルを少し塗りましょう。
こんな感じで一本出来上がり。
雑な感じで3本全部塗り終わりました。
これで完全に固まるまで30分~40分放置。

固まったらやすり紙で削って、つるっつるにしてあげましょ!
荒い目で凹凸をなくして、細かい目で仕上げる感じです。
これでキレイにはなりましたが、長さがバラバラですね。
カッターで長さを整えます。
カッターが使いづらいほど硬いです。
いい感じ~
長さを整えました。
最後に細かい目のやすり紙で仕上がり。
なんか「Trident180」っぽい感じになりましたね!
でもこいつは絶対外れないし、寿命もTridentと比べめっちゃ長いです。
これでしばらくフライトが壊れるのはなさそうですね。
バカにならないフライト代を節約するために、皆さんもお試ししてみてください。
(o ̄∇ ̄o) ♪
ペーパーアイテム専門店
招待状・席次表・結婚報告ハガキ
黄色いハト
www.kiiroihato.com