ご訪問頂きありがとうございます。
CLE協会カラーコンシェルジュ原知美です。

5月10日(日)は
インストラクター養成講座
第2回 受講させて頂きました。

待って!今気付いた!
マリリン、絵上手すぎじゃない?





今回までの宿題
「今に繋がる自分年表」




少しずつスマホに文を書き貯め、
前日土曜日に一気にパソコンで
纏めていこうという作戦でした。



さて、
土曜日、私の悪い癖ですよ。


        ひと休みしてからやろう
それから、

高校時代の数学のテストの前日のように
なぜか片付けしたくなり
 





カラードレープとか
ディスプレイの小物とか
キッチリ整理整頓しちゃったり
なんかしたりして
(何で今?)






でも、何とか夜中に完成して、

まだ講師じゃないのに、
講師とか書いてみたりして。



講座当日は、
オンライン上で同期3人とシェア。


まだまだブラッシュアップして、
自分がどうして行きたいのか、
見極める必要があると思います。


その想いを深掘りする為のワーク
ダウンダウンダウンダウンダウンダウン

①自分の講座を受けてくれたお客様が
  何とクチコミしてくれたら嬉しいか?


②自分が来て欲しいお客様の像を
   外見、年齢、既婚/未婚、仕事有無、
   子供有無、抱えてるお悩み  等
   詳細を設定し、絵を書いてみる。

①②がリンクするまで、深掘る!!!




私、
男の人に興味があるんですね。
(いやいや、変な意味じゃなくて💦💦)


どんな人がお客様で来て欲しいか
考えた時に、



真っ先に、
バーコード頭のオジサンが頭に浮かんだんですよね………


でも、書き消しちゃったんです。



自分自身が営業していて、
営業マンのオジサン達をもっと
カッコ良くしたい!!って思ったんです。



でも、
営業の女性に描き換えてしまった。

上記の年表の所でも迷って書いてます。
「男女問わず」って…………。
これから色々考えていきます………。



話は前後しますが、

今回は冒頭に
「インストラクターとしての心得」として
大事な事を沢山学びました。


お客様に学ばせて頂く謙虚な心。
私達は教えるという姿勢ではなく
お伝えする立場。




上記年表を作っているときに
私って人に伝える事が好きだな
って、実感しながら書いてたので、
今回の講座で「伝える」というキーワードが出て来て嬉しかったです。少し自信を持てます。



それから、
自己紹介についての極意!!!



やりがちなNGパターンも
高田会長の見事な芝居で見せて頂き
大納得。





まるで、秋山竜次の
クリエーターズファイルを見ているように
リアルでした(笑)






自分の名前の意味から
自分の使命と想いを深掘りする。
上記のお客様プロファイリングのワークと
リンクさせていく。





そして、
鉄板の自己紹介を1分以内で
作る!
これが来週までの宿題爆笑
頑張ろう




上海のとき、
浪江依美先生は、
「人の衣を美しく」って
仰ってて、
うおーーー、その名前くれーー!と
思ったなぁ照れ





毎回、
この講座が終わった後、
清々しい疲労感で昼寝してしまいます(笑)




また来週宜しくお願い致します!



お読み頂きありがとうございました
原知美