2023年振り返ろう企画うずまき

第2弾は、Viridiチューリップ

 

みなさんViridi覚えてますかハリネズミ

そう、あの観葉植物の

リラックスシミュレーションゲームですキラキラ

 

週1でランダムの種がもらえて

全種集まるまで気長にやろうと決めつつも

だんだんと毎週毎週被りが増え始め

少し憂鬱になっていたあのゲームです💀笑

 

Viridiもちみちみやってまして、

いつも仕事が始まる前の1,2分で

毎日お世話しておりました晴れ

 

ちなみに現在の鉢植えはこちら⸜( •⌄• )⸝

 

 

だいーぶ賑やか笑い

 

 

始めたてのこの頃がなつかしい昇天

 

Viridiもなんだかんだ

1年以上続けてきているわけですが

 

なんとこのブログおさぼり期間中にですね…

全種コンプリートしましたクラッカークラッカー

 

毎週のランダム種を楽しみにしつつ

どうせ今週も被りなんだろうなと

ほぼ諦め状態・無欲で

日々を過ごしていたわけですが💀笑

 

死ぬまでにはそろうといいな程度に

考えてたんですけど…

案外そろってしまいました真顔ハッ

 

最後の種でたときはもうねー

信じられなさすぎて

ひとりでテンション爆上がり宇宙人

 

いちお課金で好きな種を

買うこともできるので

 

今年中にそろわなかったら

いい加減課金かなーとか思ってたけど

諦めなくてよかったニコニコ

 

というわけで

まだ紹介していない新しいなかまたちを

まとめていきますっパー気づき

 

まずは遡ること…

2023年5月7日ハリネズミうずまき

 

(この時点ですでに

 新種一ヶ月ぶりにっこり

 

 

 

Kalanchoe thrysiflora

(カランコエ・ティルシフローラ)

通称デザートローズ赤薔薇+.

 

 

なんかちっこい葉っぱじゃん、と思いきや

個体によっては有毒成分があるらしい💀

 

しかもこの子の成長を見ていくとですね…

 

旗2023年5月14日

 

 

あれ、一週間でキミこんな

でかくなるのはてなマークはてなマークはてなマーク

 

旗2023年5月31日

 

 

いやまってでかいでかい宇宙人くんピリピリ

 

旗2023年6月5日

 

 

なんか天に向かって

伸び始めたーー恐竜くん恐竜くん

 

旗2023年6月7日

 

 

てっぺんにさらに

花咲いたーー恐竜くん恐竜くん

 

見よ、このデザートローズ様の

圧 倒 的 存 在 感 真顔

 

開花実績までは一ヶ月かかりましたが

もう一ヶ月前の、あの可憐な

可愛らしい面影はどこにも無く…

 

めっちゃ主張してくる

パリピみたいな子になったカップケーキ

 

これならたしかに

有毒なのもわからなくもないかも…

なんかとげとげしいし恐竜くん雷

 

デザートローズさんは、

これまででいちばん

変化が激しい植物だったと思いますひらめき電球

 

そして次にきてくれた新種は…

 

旗2023年7月25日

 

 

 

Aloe 'Blue Elf'

(アロエ ‘ブルーエルフ’)

 

 

最後のアロエきたービックリマークビックリマークビックリマーク

 

葉っぱが少し青みがかってたり

小さいお花をぽんぽん咲かせたりで

個人的に好きな植物ニコニコ飛び出すハート

 

なんですが…

 

肝心の開花スクショを

撮り忘れていた真顔ガーン

 

Steam上の実績によると

8月22日に初めて

開花したみたいです赤薔薇.*

やっぱこれも約一ヶ月ですねキラキラ

 

最近もちょいちょい咲いてるから

機会あればスクショ撮っておこうDASH!

 

そしてこのあとがすごかった宇宙人

まさかの怒涛の新種ラッシュ花火

 

旗2023年9月7日

 

 

Sempervivum

(センペルビブム)

 

Viridiではセンペルビブム、とだけ

表記されているんですが

 

 

 

実際には、センペルビブム属の中に

いろいろな種類の多肉があるみたいですひらめき電球

 

でもどの多肉も

薔薇の花みたいなフォルムで、

しっかりした葉っぱを

たくさんつけてるのが特徴かなはてなマーク

 

Viridiでもこのあとの様子を見てみると

 

旗2023年9月20日

 

 

似たような感じになったニコニコ気づき

しかも最終的には

 

旗2023年10月12日

 

 

おまえも主張激しくなるんかーい真顔

 

一直線ににょきっと伸びて

先端には、触ったら痛そうなお花を

複数咲かせてましたひらめき電球

 

いやあ、植物ってほんと

開花するしないで

印象全然変わりますね笑い

そこがおもしろいにっこりうずまき

 

そしてこのセンペルビブムを引いた

次の週のランダム種で

またもや新種がっっパー

 

旗2023年9月15日

 

 

 

Lithops optica 'Rubra'

(リトープス・オプティカ ‘ルブラ’)

 

 

PictureThisのサイトには

大内玉(オオウチギョク)しかなかったけど、

ルブラがつくと「紅大内玉」と呼ばれるそうひらめき電球

 

ルブラって、ルビーと似てるし

そこらへんの赤的な意味なのかなハリネズミ

 

最初に植えた時点では

文字通りこめつぶで

何が何だかという感じですが…

 

 

日が経つにつれてだんだんと

赤紫色の多肉がもりもりしてきて

 

旗2023年10月21日

 

 

最後にちょろっと

マーガレットみたいなお花を

咲かせたのでした花

 

かわいいかよーー恐竜くん恐竜くん

 

植物だとどうしても緑色が多いから

見映え的な意味で

色味がある植物はまじ助かる昇天

 

そしてこのルブラの次の週でも
またもや新種っっパーパー

 

旗2023年9月22日

 

 

 

Echeveria runyonii

(エケベリア・ルンヨニー)

 

 

ルンヨニーってなんか

韓国の人の名前みたい笑い

 

この子はすごいひらひらした多肉で

 

 

とげとげしいセンペルビブムとは違い

もしゃっとした植物くもり

 

そして私はだいたい勘づいていた。

こういう設置型の多肉で

大人しそうな奴はだいたい…

 

旗2023年11月7日

 

 

主張が激しくなると真顔真顔

 

でもルンヨニーさんは

お花の咲き方がまばらで

垂れ下がる感じも美しさがあって

ほどよい目立ち加減かもキラキラ

 

そしてここからまた一ヶ月ほど

ランダム種ダブりモードに

入るわけですが…

 

ラストの新種がついに…ビックリマーク

ついにこの日がっ…ビックリマーク

 

旗2023年10月13日

 

 

 

Cheiridopsis denticulata

(ケイリドプシス・デンティクラータ)

 

 

うん、声に出して読みたくなるも

噛みまくりからの

カタカナの羅列で頭痛が痛くなり

結局うまく読めない名前だ恐竜くん

 

写真を見た感じだと、

葉っぱはとげとげしいけど

お花がちょこんと咲くみたいはてなマーク

 

名前は呼びづらくて

あんま好きになれないけど…

可憐なお花を咲かせておくれー昇天

 

旗2023年10月25日

 

 

そして運命の日が…

 

旗2023年11月12日

 

 

咲いたーーービックリマークビックリマークビックリマーク

 

ちょっとわかりにくいけど

タンポポみたいなお花で

かわいすぎかー恐竜くん恐竜くん

 

このまばらで不規則な感じの多肉も

他にはないフォルムですよね気づき

 

そしてこの子の開花を以てビックリマーク

 

 

全種コンプリートしましたあああ爆笑爆笑

長かったあああ爆笑爆笑

 

1年半とかでコンプしたって

レビューを見かけてはいたんですが、

1年ちょいで全種そろえられましたキラキラ

 

…まあ全ては

ランダムの運ゲーなんだが💀笑

 

でも続けてたからこその結果なので

達成感はんぱないですニコニコ晴れ

 

もうお世話が日課になってるので

今後も続けていこうかなーとか

思ってるわけなんですけども

 

 

ん、進行状況が45/47…

あれコンプしてないはてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

Throw fifty mature plants into the garden

(50個の成熟した植物を庭へ投げる=ひっこぬく)

Throw one hundred mature plants into the garden

(100個の成熟した以下略)

 

恐竜くん恐竜くん恐竜くん

 

もう1年くらいは続きそうです昇天