今は擦り切れない | ルツボログ

今は擦り切れない

みそです。


月曜日!

風邪が治らずかなりキツい週明けとなりました。今夜も早めに寝てとっとと治さねば。

そうでなくても今週はポケスリスイクンイベントがあるからたくさん寝よう。


さすがの若さで、うちの息子の方はそろそろ風邪から復帰できそうですが、それとは別件で軽くテレビ中毒になってきていそうなのが最近の悩みです。

玩具やハイハイでの遊びが退屈になってくると「テレビをつけろ」というメッセージなのか、テレビの前でウロウロして騒いだり、リモコンが隠してありそうなところ(定期的に場所を変えてる)を探し回ったりするんですよね。リモコンでテレビのオンオフやチャンネル回しができるともう当たり前に知ってしまっているのは成長だなと思いつつ。


生後半年くらいまではブルーライトを気にしてまったく映像を見せていなかったのですが、明るいところでちょっとの間なら大丈夫だろうと、徐々に規制を緩くしていた矢先。早くも現代っ子感が出てきてしまったかも。

とはいえ、俺も幼児の頃に小さいブラウン管テレビでトーマスやトトロをVHSが擦り切れるまで見て、それでもなんだかんだで裸眼で不自由ない視力を維持しているので、眼への悪影響だけで言えばそんなに悲観することもないのかな。


今の息子内ブームは「ポケモンキッズTV」という幼児向け動画チャンネルの童謡動画です。

基本は日本語のチャンネルを見せているのですが、妻が興味本位で英語版の動画(映像は同一で音声だけ差し替え)を見せてみたところ、「なんか違うな?」というリアクションなのだとか。子どもは家族の話す言葉から母語の語感や体系を学んでいくと言いますから、1歳ながらに少しずつ脳が日本語に最適化されてるのかもしれませんね。

YouTubeばかりの生活になってしまわないかという心配はありつつ、そういう小さい発見も楽しい日々です。