コトブキヤ ZA 1/100 ライガーゼロ レビュー | ルツボログ

コトブキヤ ZA 1/100 ライガーゼロ レビュー

みそです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遅きに失した感はありますがオタク記事です。

 

IMG_20170528_170718063.jpg

いつもよりさらに厚めの箱に入っております。

 

IMG_20170528_170717925.jpgIMG_20170528_170718035.jpg

 

ブリスター内に素体とアーマーが分かれて入っている仕様。

嵩張るわけだ…。

 

ただしアーマーだけしまっておけるこのパッケージを見る限り、今後CAS単品or3種セット発売にも希望が持てそうです。

流石に全形態本体セットだともう家のスペースが足りねえ。orz

箱がね、多いんだよ。

 

IMG_20170528_170717918.jpg

取り出した状態。

「野生の力」で無双も可能な素体です。

 

IMG_20170528_170717954.jpg

本家キットだと素体状態ではやや四角いパワーユニットそのまま感がありネコ科のラインが出にくいのですが、動力がないとやはりスリムですね。

 

IMG_20170528_170718123.jpg

 

IMG_20170528_170718158.jpg

 

IMG_20170528_170718171.jpg

鼻(?)側面の色は黒。キット準拠ですかね。

 

IMG_20170528_170718145.jpg

爪の金の発色が素晴らしいです。

 

IMG_20170528_170718243.jpg

ブレードライガー同様よく動きます。

ただ、干渉するものがないわりに首周辺は思ったほどじゃないですかね。

 

素体はバトストだと活躍してるんですが、アニメだと着替え中のイメージしかありません(笑)。

強いて言えばパンツァーアーマーを外した時の水切りのような動きが印象的ですね。

 

 

IMG_20170528_170815026.jpg

アーマー装着。

うむ、カッコいい。ただ真っ白なのでスミ入れないとややノッペリした感もありますな。

 

IMG_20170528_170815018.jpg

プロポーションは文句なし。

ゼロはもともと小顔なイメージなので若干のブキヤアレンジは相性良いです。

 

 

IMG_20170528_170815083.jpgIMG_20170528_170815234.jpg

本家だと丸だったCASのピンが今回四角くなっており、換装はスムーズにできます。

また、挟み込むような箇所もないのですべてワンタッチですよ。

 

 

IMG_20170528_170815029.jpg

フェアリングがとてもシャープ。

個人的にはHMMでやや大きくなってた目が本家と同じくらいなのが好印象です。

 

IMG_20170528_170814547.jpg

胸部ショックカノンは挟み込みじゃないので、まったく動きません。

 

IMG_20170528_170814567.jpg

イオンブースターは爪や牙とは違い、濃いめのオレンジが塗られた金で…

 

IMG_20170528_170815231.jpg

カバーが展開。ブースター本体のスライドギミックはオミットされています。

他の可動部の渋みはちょうど良いのですが、このカバーのみやや緩くパカパカする印象です。

 

IMG_20170528_170815280.jpg

2話でトロス博士に解説されているところ以外で使ってた記憶がない腰部スタビライザーも一応展開。

 

IMG_20170528_170815214.jpg

フェアリングも毎度の二重関節で大きく開きます。

各部の肉抜き穴も相変わらずですが。

 

IMG_20170528_170911618.jpg

コックピット開閉は本家準拠。

 

IMG_20170528_191748048.jpg

スラゼロ1話でビットのお縄を切るシーンも再現可。

 

IMG_20170528_170911556.jpg

必殺武器ストライクレーザークローは、発光状態を差し替えのパーツで再現しており、ちゃんと4足分付属。

透明度の低い普通のクリアパーツです。

グラデーション等がかかってるわけじゃなのでぶっちゃけ再現度はイマイチなのですが、表情が付いているのでこれが意外と雰囲気出ます。

まあ、アニメ劇中のあれを全部再現しようと思ったらそもそも光らせないといけない部分が多すぎる(苦笑)。

 

IMG_20170528_170911502.jpg

アクション!

 

IMG_20170528_191313128.jpg

しかしゼロって爪と牙しか武器ないよなホント。

そこがいいんだが。

 

IMG_20170528_191313142.jpg

お馴染み大谷幸の処刑用BGMで勝ち確!

 

IMG_20170528_192733027.jpg

フェアリング展開!

 

IMG_20170528_170911685.jpg

ストライクゥ!レーザークロォオオオオオオオオオオオオオ!!

だめだ、二次元の嘘が多すぎるよあの振りかぶり。

 

 

IMG_20170528_170911641.jpg

ゾイド界きってのラブリーチャーミーな斬られ役。

 

 

IMG_20170528_170939728.jpg

デデデデデデデデ~♪

 

IMG_20170528_170939711.jpg

勝利の雄叫び。

はぁ~、カッコいいのう~。

 

 

IMG_20170528_170939738.jpg

と、いうわけでZAライガーゼロでした。

いやぁ、ほんと、「これが欲しかったんだよ」をばっちり叶えてくれたな今回も。

オーガノイドシステム(アニメの方)がカスタマーの声を学習した結果か。

 

HMMのアレンジは個人的に当たり外れが大きく、いつか作りたいのはゼロかガンスナイパーかなあ…等とやんわり思ってたんですが、前者に関しては撤回。

「スラゼロのライガー」が欲しいのなら間違いなくこれが決定版だと思います。

 

例によって値は張りますが、外れやすいところもなく、とても遊びやすいので万人にお勧めです。

マジで我が青春のシュナイダーが楽しみ過ぎて待ちきれない。

とりあえずブキヤさん、CAS3ユニットまでは完走して下さい、換装させて下さい、お願いします、なんでもしますから。

 

んで、順当にいけば次回作はライバルのバーサークフューラーなのでしょうが、あの機体単体だとぶっちゃけそこまで好きじゃないんだよな…。

ジェノブレイカーと同等かそれ以上の価格だと考えると既に少し躊躇いが。

 

…いや、でも俺頑張る。

ここまでゾイドを引っ張ってきたコトブキヤの功績はなんだかんだ大きい。

イイ物にはしっかりお布施しようじゃないか。