コトブキヤ ZA 1/100 ブレードライガーAB レビュー | ルツボログ

コトブキヤ ZA 1/100 ブレードライガーAB レビュー

みそです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またスマホゲーか…

 

まあ、その話はまたおいおいするとして、オタクグッズが無事届いたのでオタク記事です。

明日の仕事の準備が全然おわってなくてヤバいのですが無理にでもオタク記事です。

 

IMG_20161020_230840634.jpg

 

というわけでZAブレードライガーです。

コトブキヤがジェネシス系ライガーから始めたゾイド完成品アクションフィギュアブランド「ゾイドアグレッシブ」の第4弾。

 

思えば本家ブレードライガーの発売も10月だったなあ。

 

IMG_20161020_230841203.jpg

 

意外と厚みのある箱です。

 

以下、中身。

 

IMG_20161020_230842673.jpg

 

成型色は思ったよりもすごくイイ青でした。

全体的な色遣いは完全に本家リスペクトです。唯一の違いはオレンジ色のキャノピー。

 

IMG_20161020_230841777.jpg

しなやかではありますが四肢は割とガッチリ、試作品の印象と同じく、頭が小さいです。

 

IMG_20161020_230845288.jpg

モールドはそれなりって感じです。

 

IMG_20161020_230842247.jpg

 

 

IMG_20161020_230843700.jpg

 

IMG_20161020_230843132.jpg

 

IMG_20161020_230844787.jpg

顔はやや面長かなあ。

でも白や金の塗り分けは美しいです。

 

Eシールドジェネレーターと頬の鬣は動きます。

IMG_20161021_215309723.jpg

 

 

IMG_20161020_230844231.jpg

尻尾はリード線でくねくね動きます。

先端の塗り分けもバッチリ。

 

IMG_20161020_230845742.jpg

ただし各部の裏側は残念な肉抜きが目立ちます。

 

ここからは可動。

必要な部分はほぼすべて動くと言って良いでしょう。

 

IMG_20161020_230846674.jpg

いつものキャノピー開閉。

 

 

IMG_20161020_230846256.jpg

コンプリッションリフリジェレイターの展開。ここの造形のシャープさが素晴らしいです。

 

IMG_20161020_230847315.jpg

ロケットブースターの展開。

ただしここはカバーの展開とブースター基部の上下回転しかできないので、残念ながら本家のようにブースター本体がせり出してきません。

 

IMG_20161020_230847776.jpg

そのため噴射で背中を焼いてしまいそう。

 

 

そしてアクション。

 

IMG_20161020_230924796.jpg

とりあえずブレード展開して突っ込ませとけば少年の日の思い出で涙が。

(`;ω;´)

 

IMG_20161020_230925234.jpg

うーん、カッコいい!!

 

IMG_20161020_230924288.jpg

 

 

IMG_20161020_230925863.jpg

首のパイプはゴム製なので頭の可動も妨げません。

劣化が怖いですが。

 

 

IMG_20161020_230926803.jpg

アタックブースター装着。

一度ブレードのキャップを外して取り付けます。本家と一緒ですね。

 

バトストはともかく、アニメだと相当悲惨な使い方されてたので個人的には馴染みがないのですが、こうしてみるとなかなかカッコいい装備ですね。

 

IMG_20161020_230927248.jpg

パカパカ開きます。アニメで活躍しなかったせいかCPアタックブースターはあちこちの玩具屋で余りまくっていた印象なのですが、どうも生産数が少なかったらしくまもなく品薄となり、今ではかなりのレアアイテムに。

青部分が塗装なんですよね、あれ。

 

IMG_20161020_230927909.jpg

うーん、それにしてもただでさえ華奢そうなブレード基部がもつのか心配な武装だ。

 

 

IMG_20161020_230926272.jpg

というわけで以上ZAブレードライガーでした。

頭部が若干小さく細長い以外は個人的にかなり好みの造形で、可動も二重関節や合成ゴム等の工夫で必要十分という感じです。今までのブレードライガーの中でたぶん一番俺の理想には近いです。テイストとしてはリボルテックも好きですが可動に癖がない分こちらの方が動かしやすいですね。やっぱ保存用の2個目が欲しいです(笑)。

HMMのようなキツめのアレンジがなく、遊びやすいのがグッド。億が一MSSでブレードライガーが出てたらこんな感じの造形に仕上がったんじゃないかと思います(笑)。

ジェノブレイカーにも期待が高まりますね。

 

ただし、価格の割に安っぽいと思うところもあります。うさ耳裏の肉抜きとか、ブレードの内側とかはコトブキヤらしからぬ手抜きに見えてしまいます。

もう2000円安かったらなあ。