川上哲治さんのサイン | グラスラのブログ

グラスラのブログ

ブログの説明を入力します。

長嶋さん、王さんを始めとする様々な野球関係者の川上さんに対する哀悼の意を

読んでいるといかに偉大な方であったかが、改めて分かる。


グラスラは現役時代は全く知らないが、巨人V9監督として鮮明に記憶に残って

いる。


グラスラが学生時代、「巨人VS阪神」OB戦が岡山県営球場で開催された。

当時の川上さんは巨人監督を勇退され、NHKの解説者であったと思う。


試合は川上さん、金田さん、長嶋さん、王さんら巨人OBが勢ぞろい。

阪神も村山さん、江夏さん、田淵さんら有名どころが揃った。


当日、巨人宿舎の「岡山ロイヤルホテル」へ行ったグラスラは恐る恐る川上さんの

所へ行き、「サインお願いします」と言うと「寄せ書きにしますか?」と言われた。


ホントは「いえ、大きく書いてください」と言いたかったが、相手が川上さん!

”恐れ多くも先の副将軍・・・”状態だ。


学生の身分だったグラスラは「あ・・・はい」と言うのがやっとだった。

川上さんから見たら、”鼻たれ小僧”同然のグラスラに対し、よくもよくもそういう

言葉をかけてくれたなあ・・・・と今となっては思っている。

     

         その時に頂いた川上哲治さんのサイン


グラスラにとっては何物にも変えられない宝物である。