もう既に一ヶ月以上も経った話で恐縮ですが、両親来ボ中に同僚の4WDを運転して行ったウユニ塩湖。②回目に行きの道で迷うという苦い経験もあったおかげで、今回は迷う事はありませんでした・・・途中でタイヤがパンクしたけど。

で、塩湖観光も②回目の時に、ホテルの帰り道に迷っただけでなく、一度、ぬかるみにハマって動けなくなったりもしたので(運良く、通ったツアー運転手に助けてもらったが)、今回は日帰りツアーに参加。

その運転手は、①回目とは大違いで、親切な兄ちゃん。
塩の結晶が掘って帰りたいと言ったら、気前良く、しかも自らが先頭を切って(←恐らく、結晶採集が好きだったのかと)、掘ってくれました。その結晶が↓です。判りやすいかと、タバコケースと比較してみました。

結晶① 結晶2
結晶3 結晶4
結晶5 結晶6


両親は丁寧に包んで、日本へのお土産として持って帰りましたが、知人・友人にはどう説明したのだろうか・・・「これ、タダやで~!」とかかな?