ダイアナ・クラール
5年ぶりの来日公演ということですが

5年前は
イリアーヌ・イリアスの
blue note東京へ行って
ダイアナ・クラール来日は
知らなかったのです〰️

実はどちらの歌姫も
ブログ初めてからずっと
BGMに使わさせていただいてて

5年前に
ダイアナ・クラールに見向きもしなかった
友達がCD買って聴いてたから
あら!どうして知ってるの?
って聴いたらどうもライブに行ったらしく

まさかのダイアナ・クラールが
来日してたなんて〰️
イリアーヌと被ってたのでした!
そんなイリアーヌには
東京ブルーノートに行ったのですが

コロナ禍から去年も実は行く予定が
私のディズニーがコロナでオジャンと
なると同時に
去年のblue note東京で
イリアーヌが骨折してしまいオジャンと
なってしまい悲しい

急遽の東京🗼ブギウギでしたが

なんとも運命的なアクシデントが続き
今年やっと行けるかなと思った矢先

5年ぶりに
またダイアナ・クラールと被っちゃって〰️
まっどうでもいい話ですが

私の中で20年くらい前からの
歌姫二人が〰️
昔のブログ記事で
バーサス🆚して遊びましたが

今回はダイアナ・クラールへ
行ったのでした〰️


しかし
ダイアナ・クラールの人気がここまで
広がったのかと思うほどの

ずっと昔から
CDは聴き続けてましたし

ヤフブロ時代
私の記事は
もうchakojunの
ネコ記事から
ジャズ🎵
に乗っ取られてゲラゲラ

BGMは
イリアーヌ・イリアス
ダイアナ・クラール
一色というほどでした!






新たにクリスマスソング

持ってなかったので

残り一枚でしたが

買いました🎄



裏は



まだ若いですね!




今回は広島でしたが
なんとぶっちゃけ
2万〰️
出費が重なって
痛すぎるのですが
会場はblue noteなんかじゃない
大ホールだから
ザッと1000人は
入り
おまけに満席🈵です!

ってことは
ザッと広島だけで
2千万真顔
の大金が動いたのですが
広島だけの計算で
何ヶ所もありますから
さすがです!
因みに円安ゲラゲラですが…!

アップアップアップ
夢のないせちがない悲しい
会話なりました➰

ダイアナ・クラール
英語で語ってましたが
電車にフェリーに
アイスランド・・・って
連呼して
お疲れモードの
『フー!』
というため息がなんとも
クールで可愛い吐息ニコニコ
しかもボーイッシュだから
またいいニコニコ

きっと
宮島巡り
ですね乙女のトキメキ飛び出すハート

QALのブライアンも観光で
道頓堀巡りしてたの
今では懐かしい➰爆笑
こちらは
喜んでましたがゲラゲラゲラゲラゲラゲラ



昔の話ですが

好きな歌姫のバーサスやったこと

あるんです!


イリアーヌ・イリアス

🆚

ダイアナ・クラール


ヤフブロからアメブロへ移行して

コメントは消えてますがメモ

みんな

イリアーヌ・イリアスが

ダントツお好きみたい

でしたメモ口紅愛キューン飛び出すハート



イリアーヌは

もっぱら

ボサノバだけど

昔ボサノバの帝王

トム・ジョビンの前で

ひっくり返すような

ボサノバを

ジャズ風にアレンジ

して驚かせたのです!




ダイアナは

ジャズ


どちらもピアノ🎹


しかし

ダイアナ・クラール

年を重ねると共に

CDの歌声から低音のハスキーな

歌声が堪らなく良かった!

好きな曲が高度なアドリブで

やっぱりいい乙女のトキメキ

ジャズはいいなぁ目がハート


大柄なイメージの彼女もさほど気にならず

媚びないイメージに

ハスキーで甘い吐息

やっぱり

痺れた〰️


1000人の中ではたぶん


ミーハー的なお付き合いの方達もアセアセ

きっといらっしゃる

に違いないけどにっこり


前にもホールで

大好きな阿川泰子に

おばちゃんがむかつき

休憩中に

許せんジャズ聴く会話かという

しかも前列でむかつき

同席の人がわたしに

すみません💦

と言われましたが

今回もリッチそうな会話されてた

中高年の男性二人が

ダイアナ・クラールに

なんら反応なく

私はずっと🎵リズムとりしながら

リズムとる彼女の足元に

久々のとんがったヒール👠が

同じだなと思いながら

スィングしながらの🎵

リズムとりでしたが

隣の金持ち風の中高年は

直立不動で観てましたガーン


今回はアドリブが凄い渋くて🎵

ピアノ🎹のダイアナ・クラールと

コントラバスにドラムのトリオでしたが

さすがに指差しドラムのソロになったとき


ロジャーに敵う右に出る者がいない看板持ち!?

と思いつつ

でもまぁね〰️ジャズだからアレンジも独特

なんだけどね目がハート


でも良かった目がハート乙女のトキメキ

実はずっとchakojunが🌈に渡って

いつもとんで階段降りてへそ天してた

junちゃん思い出し

junちゃんいなくなって🌈

chakoちゃんが丸い猫背でおねだりして

聴いてた姿を思い出し

ずっと聴けないでいたから


オーディオルームのジャズ爆笑

ダイアナ・クラールの歌声で

やっと聴けるようになった!


広島アステールプラザ

20年くらい前かな?

小野リサで聴きに来て以来で

懐かしかった♡


しかしジャズはやっぱり

大ホールで聴くよりは

じっくりライブハウスに

ジャズクラブがいいな♡


でやっぱり私は

阿川泰子と小野リサ以外の

日本のジャズはもう全くダメ

という拘りだけは譲れなくって

ずっと変わらずなのです🎵





宝石紫今週もお付き合いいただき宝石紫


宝石紫ありがとうございました宝石紫


宝石紫by ipaneko宝石紫