NHK大河ドラマ『光る君へ』

前から色々と申しておりますが


内心は

『源氏物語』について

漫画どまりだっただけに

興味はある

ipanekoさんですキューン飛び出すハート




深読み目的で

愛読しております♪





朝ドラで活躍中

伊藤沙里ちゃん

観てないですが・・・


コミカルドラマ『いいね!光源氏くん』


「いいね!光源氏くん」


NHK

GW放送予定?

再放送?あるそうで

観れたらいいと

思っております!







そんな中で


光る君へ


源氏物語


平安時代


源氏を読む会へ

おねえさまと

参加させていただいたのです〰️


高貴なるものへの憧れが

源氏物語が単なる文学作品

というのではない

聖書に並ぶ世界の古典となっている由縁。

どんな価値観がひっくり返っても

普通の価値として日本人は伝えてきた。

それが日本人の礼儀正しさ

気品を作っている

心の故郷


源氏物語

光があったら消えてしまう陰翳とともに

描いている漫画やあらすじでは

それしか書いてない。

原文を丁寧に読むことで

立ち上がる

陰鬱

それを意味あるものと

崇敬の念をもって感得できる

それが原文で読む醍醐味










お雛様

〜明石姫の裳着〜


明石姫


秋好中宮

明石姫の後ろで

裳を持って立っている


雛人形は江戸時代の風俗で

髷を結ったおすべらかしなので

一部を解いて垂髪にした


難しい作業で仕上がりも悪い

明石姫については十二単に改造した





大勢の女房役


奥で見守る

源氏夫婦



源氏と紫の上



音楽担当の子供たち



折り詰め料理と祝い酒


牛車




ご参加されました

奥さま


源氏物語調の


お召しものでした!



私のファッションも

一応

前に着物アレンジした

チュニック💜

雅な紫に統一した

ファッションで

参りました💜