台湾東部沖地震 | 糖尿病と不潔恐怖症と亡き母を思う日々

台湾東部沖地震

皆様、お久しぶりです。


いろいろあってブログを書く気力が


おきませんでした。


でもフォローしているブロガーさん達の


日記は毎日欠かさずに見ていました。

 

毎朝、定期的に必ず…。



そして


元旦の能登の地震


そして台湾東部沖地震


それぞれの地域の方々に


お見舞い申し上げます。


毎日、ニュースを見ていると


台湾の避難所の設置の早さと対応に


びっくりしています。


先ほどもニュースの中で


避難所の中に保険証などを


発行してくれる所も映されていました。


大きな地震だったので体1つで


避難してきた人が多いのですから


この対応は大変有り難いと思います。


それから 


これもニュースを見ていて


初めて知ったのですが


昔から日本と台湾はお互いに大きな地震や


災害の時は支援や協力をしてきたのですね。


今まで知りませんでした。


恥ずかしい限りです。


日本も台湾の避難所の対応を


是非、見習って欲しいです。


最近は日本列島での


大きな地震が増えています。


個人個人の防災意識を高める大事ですが


国も何か起こってから考えるのではなく


台湾に学んでもらいたいですね。