最近の母からは… | 糖尿病と不潔恐怖症と亡き母を思う日々

最近の母からは…

施設にいる母からは

部屋に固定電話を

設置してあるので

スタッフさんに頼めば

電話の側まで車椅子を

移動してくれます。

でも

今年になってから

介護スタッフさんも

何人か辞めてしまって

おまけに

新型コロナがあり

きっとバタバタしていて

なかなか頼みづらいのでは

ないかと思います。

ですから

私のほうから

話をしやすい

介護スタッフさんが

昼の勤務のときに

都合の良い時間に

母からの電話を

お願い出来ないか

前もって事務所を通して

アポを取るようにしてます。

いろいろ

母にも確認しなくては

ならないこともあるし

今のところ

電話で話せたのは

2週間に1回の割合かな。

母の声も『張り』が

有る時と無い時があるので

だいたい体調がわかります。



面会禁止になって

2ヶ月が経ちますね。

早く顔を見て

母と話がしたいなー。

手を握りたいなー。

母の部屋も掃除がしたいなー。

今朝も母の夢を見ました。

とっても変な夢でした。

髪の毛が今は真っ白だけど

夢の中では真っ黒なの。

車椅子で今は歩けないけど

夢の中では少し回復して

一時帰宅してくれた夢でした。


私の

潜在な願望なのかしら?


とにかく

1日も早く新型コロナが

終息してくれることを

願うばかりです。