6月29日 ドーナツクッション | 糖尿病と不潔恐怖症と亡き母を思う日々

6月29日 ドーナツクッション

今日はお口モゴモゴが

少し出ていたかなぁ?

そして

エアコン掃除の日だったので

これからなのか聞いてみると

午前中に済んだということでした。

業者さんは

お○うじ○舗さんでした。

もちろん掃除中には

母は

たぶん食堂に移動してらって

ベッドも汚れないように

養生して作業してくれたようです。
(他の部屋で作業の様子を見ました)

今日も

介護用スタッフさんは少なくて

夕食は私が食事介助をしました。

食べている途中

母が落ち着きがなく

体全体を前に動かすような

姿勢を取りはじめました。

たぶんですが

便意があったのか

少し出てる最中だったのか

痛みがあったのかもしれません。

よく母の顔を見ると

左目から涙が出ていたからです。

しばらくすると

落ち着きをと戻しました。

『食べられる?』と私が

聞きながらスプーンを口に

持っていくと

食べてくれたので

食事介助を続けました。

お薬も時間はかかりましたが

ちゃんと飲んでくれました。

あっ、そうそう

母の前で食事していた

入居者の男性が手を伸ばして

私が部屋から持ってきてる

箱ティッシュから

ティッシュを取ろうとしたのです。

前にスタッフさんから

ティッシュとかウエットシートとか

あげないで下さいねと言われことが

あるのですが

どうしょうか迷いましたが

意地悪するような気がしたので

1枚だけ渡しました。

やはり口まわりを拭きたかった

ようでした。

帰り際には一応スタッフさんには

報告しておきました。

なぜって

もしかしたらその入居者さんに

ティッシュを使うことによっての

問題行動があるとしたら

大変だからです。
(認知症の方もいるわけですから)



今日は車椅子のクッションを

ドーナツクッションに

替えておきました。

もともと部屋には用意して

あったのですぐに交換できました。

肛門が痛いようなので

少しでも痛みを軽減できればと

思っています。





以下、記録のために記してときます。

【食事摂取量】

朝食   主食100%   副食100%
           メイバランス  125ml
           お茶  100ml

昼食   主食100%  副食80%
           メイバランス   125ml
            ジュース   100ml

夕食   主食70%   副食30%
           梅ソルティジュース   250ml



【バイタルチェック等】

6:00    血圧  104-89
            脈拍  93
            酸素  95
            体温  39度6分

13:50★体温  36度7分
              脈拍  105
              酸素  96

16:00   血圧  125-79
             脈拍  100
             酸素   96
             体温  36度4分

18:00★体温  36度6分
              脈拍  110
              酸素  97


★は私が計測したものです。