シベリア鉄道に乗る、全線走破、なんですが、お婆ちゃんには複雑な気持ちがあってサクサク観れませんでした。



シベリア鉄道と言うとシベリア抑留、強制労働、ソビエトはジュネーブ条約守らない国でしたから。



あっロシアになっても守ってないようです。



軍事侵攻もありましたし、かなり複雑な気持ちで観ました。



そして私は鉄道より街並みが観たいので、そこも違ってほぼ列車内の情報でした。



行かない、うん、多分じゃなくて、絶対にシベリア鉄道には乗りに行かないと思いましたよ。



お高い席ならぷらいも保てるのでしょうが、日本の寝台車よりもプライベートがありません。



空間が区切られてないと言うか、何か道端で寝てる感じ、寝台と通路にカーテンもありません。



私としては過酷な旅、男性同士でワイワイは楽しいでしょうが、女性としてはあそこで一人旅で寝れない!!!




女性同士としても無理、飛行機使ってちゃんとホテルに泊まる旅か、たくさんお金を払ってでも上級な客室取りましょう!



性差は無くなりつつあるとは言っても、やっぱり女性では踏み越えれない場所はありますね。



複雑な気持ちのフィルター越しのロシアのシベリア鉄道の旅は。



ホームドラマチャンネルで無料放送されてる『旅する観光列車』の方が、私としては参考になりました。



一度はあんな優雅な列車の旅をしてみたい、シベリア鉄道とは対極とは言いませんが違う旅の仕方だと思います。



まあ私がお婆ちゃんだから冒険心無くしてますからね、オリエント急行とかのような豪華列車の旅ではありませんでした。



上級の客車をキープしたらもちろん違うんだとは、思います。



大学生の卒業旅行みたいな旅のバラエティーでした。



『三食ごはん』シリーズの方が好き!!!