又々WOWOWなんですが、イギリスドラマです。
これって、って言うかイギリスドラマは合わないのは合わないんですが、何しろアメリカみたいにスッキリハッキリは終わらないドラマによく出会ってしまうので。
私としては老い先短いし未練がましく死にたくないので、とは言っても大体人間未練なく死ねないし(笑)
『かりそめ天国』でも有吉弘行さんが「人間は皆死ぬし皆未練がこの世に有りながら死ぬ」みたいな事仰られてて、そうだなぁ、スッキリは中々区切りは着かないし、着いて「今だ!」って私が思ってもそこは自殺じゃなきゃ無理だし、ととても納得しました。
で、横道逸れながらの『ライアー2』なんですが、とにかくヒロインが突っ走る!とことん受け身じゃなく「私が!私が!」のタイプ
中々日本人には数少ないような、、、。
負けない!諦めない!
そこは凄いんだけどちょっと近くに居なくて助かるタイプ、側に居たらしんどい(笑)
で、又々『ライアー』に続き新しい女刑事が出てくるんですが「女の勘」なんて申される、、、うーんそれハラスメント入ってない?とか。
「直感」ってねぇ?やっぱり現代は証拠重視にして貰わなきゃ、初めからコイツが犯人て認定してから、警察側に都合の良いモノだけセレクトされたら、とか不安になります。
【冤罪】からヒロインがどう逃れるか楽しみながら観てますが、実際に警察側に疑われたら面倒臭いだろうなぁ、相手も所詮は人間だし若くも美人でもないお婆ちゃんには優しくしてくれないよなぁ。
ハッピーエンドじゃなくていいんですが【冤罪】で終わるのは嫌です。
そこは期待してます。
でも頭の良い犯人が警察の鼻面を、って面白いのは面白いですよ、自分は遭遇したくないとは思いますが。
多分推理をして楽しむタイプの作品ではなくて、ミステリーじゃなくてサスペンスだと思います。
魅力的な犯人なんですが、レイプ犯だから引かれない『テッドバンディ』みたいな、どんなに魅力的でも性犯罪者は擁護出来ません。
だからぜひヒロインが勝つところを観たいです。
今回は頑張ってネタバレしないようにしたけど、我ながら何やらピンボケてると、、、すみません。