大多数が罹患して免疫を獲得すると集団免疫の盾が出来て疫病が終息すると言われています。



日本に住んでる(国籍関係なくあくまでも居住者)人間が1億2000万として、



ざっくり自己免疫がある人もいると期待しても50%の6000万人が罹患して



そして6000万人の20%が重症になるとして1200万人の入院、、、無理だなぁ。



いきなり1200万人も患者が殺到したら医療崩壊するしか無いですね。



で医療崩壊してない今現在での致死率とはやはり数字は異なるでしょうし。




1200万人の入院患者の中の60万人が集中治療室と言われても、そこまで施設はないし。



武漢肺炎のみを治療するとしてもベッドも医療機器も足りないと思います。



集団免疫を獲得するにしても緩やかに罹患者を増やすしかありませんね。



どんなに検査数を増やしても検体を取った日は陰性でも、今日の陰性は保証出来ないし、熱があろうと仕事をするタイプの人は多分検査は症状が進まなきゃしないだろうし。



一斉に検査を依頼すると結果までの時間が長くなるだけですね。



いきなり医療機関に人員は増やせないでしょうから。



もしも集団免疫を獲得したとして、その集団免疫がいつまで使えるかも。



インフルエンザは随分の人数が罹患した筈なのに毎年流行る、ウイルスが変異するからですが、武漢肺炎ウイルスは変異しないと言う保証はもちろん無いです。



少し変異をしていると言う説もありますし。



急激な症状の悪化と言い、宿主を中々倒さずにウイルスを巻き散らさすのも、そしてこれまた中々体内からウイルスが消えないのも。



かなりコロナウイルスとしては賢い性質を持ってますよねぇ。



だから生物兵器?!とか疑ってしまいますが。



ところで中国は「加油!日本!」とか言いながらマスクの輸出制限をしています。



上っ面だけじゃ計れない、一癖も二癖もありますね、まあ自国の損失を海外、そして日本から回収したいでしょうから。



どこの国も自国第一、味方ではない、それだけですね。