何をいまさら(笑)

と、お思いの方もいらっしゃるかとは思いますが、あまりにも衝撃的だったのでブロギングしちゃいました。

知らない人のために。

末次由紀というのは、少し前に話題になった、スラムダンクや、上田美和の漫画、はいせんす絵本などの構図をトレースして、そのまま自身の作品に同じ構図(または左右を逆にした構図)で引用したという強者です。

いや、初めて見たときは、何とも言い難い変な気分でした。

桜木花道や、河田(兄)がなんや変な黒人と白人の少年に入れ替わったりしてるんですよ!!

今回は携帯からの更新なもので、URLなどは貼り付けられませんが、見たことのない方は是非検索し、見てみてください。

一見の価値ありデスよ。

でも逆に堂々とパクり過ぎてて感心してしまうかもしれないです。


しかし著作権。難しい問題だ…。

確かにね、漫画からのトレースはよくないけどね。それはすぐわかるけど、通販のカタログからパクッたりするのは…?どうなんでしょう。

写真と写真。とか漫画と漫画。とかそういう組み合わせでなければ構図くらいいんじゃね?減るもんでもないし。と素人考えでは感じてしまいますがねぇ?

むぅ。