
私が学んでいること。
今日も素晴らしい事を学びまた成長できました。
ハーバード大学の心理学者による、
行動と思考に関する調査で興味深いデータが出ています。
人間は日常活動において、
平均46.9%の時間
「ボーっとしている」上に、
そのうち約80%は
ネガティブなこと、不快なことを
考えているというのです。
これは時間にして約9時間です。
そしてこの時に、
人間は不幸や不安を感じているのです。
この状態を打破するために
「明確な目標設定」
「アファーメーション」
をすることが効果的なのです。
明確な目標がある人は、
無意識にその目標を考える時間が増えます。
ボーッとネガティブなことを考える時間が
1%(約15分)減るだけでも、
現実を変える力が向上するほどに、
人の想像力には強烈なパワーがあります。
また、
今この瞬間を意識的に生きるためにも、
アファーメーションによって
セルフイメージを引き上げる訓練は有効です。
少なくとも
アファーメーションをしている時は
ボーッとはしていないからです。
心が移ろうのはどの人も同じです。
その移ろいをコントロールする術を学ぶことが
成功するための極意です。