🎧「鼻歌100曲ボカロでチャレンジ!」🎵実施中のMakoto Hit(まことひっ)です。
55 曲目は ♪ 枝先をより分けて ♪ です。


今年、就職のため、ハローワークで紹介された「ジョブカード」の作成をしました。

「ジョブカード」とは、「生涯を通じたキャリア・プランニング」及び「職業能力証明」の機能を担うツールであり、個人のキャリアアップや、多様な人材の円滑な就職等を促進するため、労働市場インフラとして、キャリアコンサルティング等の個人への相談支援のもと、求職活動、職業能力開発などの各場面において活用するものです。
ジョブ・カードとは|ジョブ・カード制度総合サイト|厚生労働省
ジョブ・カードは、求職者のほか、在職者、職業生活の入り口にある学生、一度退職した方、再就職を考えている方など、幅広い方のキ
jobcard.mhlw.go.jp
厚生労働省が推奨しており、ジョブカードの内容に沿って記入することで、これまでの自分の経歴を見直し、今後の就職活動に生かすことができるとされています。

あらためて自分の学歴や職歴、取得してきた資格、長所や短所、これからどんな将来を思い描くのかを見つめなおす機会となりました。

実際に記入を始めると、なかなか簡単に書き進められるものではありませんでした。

特に、自分の長所や短所、強み、などは、普段なかなか考えることもなく過ごしてきていました。

自分とは、どんなことが向いていて、どんなことが得意なのか。

それを、どう仕事に活かせるのか。

記入後に、ハローワークで予約し、キャリアコンサルティングを受けることができました。

やはり、そこでも指摘されたのは、自分が悩んで書いた部分と同じ箇所で、自分の強みを次にどう生かせるのかが頭の中で整理されていないことでした。

自分を見つめ直すと、良い所より、ダメなところばかりを考えてしまい、書けば書くほどネガティブになってしまいました。

これまで、必ずしも、良い結果になるような決断ばかりではありませんでしたし、後悔することもありました。

でも、その時ごとに、よく考えて選ぶことができれば、結果が上手くいかなかったとしても、納得できるように思います。

過去の自分がどんな気持ちで仕事をしてきたのか、どんな気持ちで転職に至ったのかを思い返すと、その時ごとに一生懸命に考えて、どうしたいのかを選んできました。

小さな出来事の決断は、朝起きて、朝食を食べるか食べないか、どの服を着るか、何時に出かけるか、誰と挨拶するか、ランチをどうするか、帰宅後に寄り道するかしないのか・・・。

大きなものでは、進学先をどこにするか、どんな仕事をするか、就職先をどこにするか、どこに住むか、、、。

また、誰に会うのか、どんな会話をするのか、どのニュースを読むのか、どんな情報を得るのかによっても、思考や行動が変わってくると思うのです。

日々の小さな決断の積み重ねがあって、その先に、大きな決断に繋がっていくんだなと思います。
今回は、その積み重ねを思い返すことで、大きな決断をした時の気持ちを見返す手がかりになりしました。

今の自分があるのは、過去の自分が、その時ごとに、何かを選んできたことによります。

自分にとって、いくつかの大きな決断は、何度かありました。

その時ごとに、人生を左右する出来事でした。

人生の大きな分岐点は、決断にも時間がかかりますが、未来の自分のためにも、納得して決めたいなと思います。



🎧それでは、お聴きくださいっ。📢🎵🎶
MakotoHit(まことひっ)が作ったボカロ曲
「枝先をより分けて」です!
🔊どうぞ💁‍♀️👇クリック🐭

https://youtu.be/rGZ7b78cBBc

*♪* 歌詞 *♪*

枝先を より分けて
その時ごとに 選んだ

一方通行
後悔しても
進むだけ

日々 重ねた
小さな決定

今と
未来に
繋がる

選んでも
選ばなくても


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

Song title : 枝先をより分けて
Music, Lyrics and Movie : Makoto Hit
Singer : Hatsune Miku(初音ミク)
Location of movie : Japan

鼻歌100曲ボカロでチャレンジ公開日

✅ブログ公開予定日:月曜、水曜、金曜:夜

✅YouTubeの公開予定日:月曜、水曜、金曜:18時ごろ

(電波やその他の事情で、予告なしに公開時間が変更になることがあるかもしれません。あらかじめご了承ください。🙏)


😙🎵鼻歌から生まれた曲ですので、お手柔らかに、気軽に聴いていただければと思います。😃

歌ってみた🎤 踊ってみた🕺 BGM使用🎵 など、大歓迎!
もし、コラボされたら、是非 聴かせてください。見せてください。😊❤



🎼追記🎹
今回の動画は、近くの神社で撮影しました。🌲

空を見上げるようにして、スマホで 木々の枝ぶりを撮影しました。

街路樹と違って、一つ一つの木に特徴がありました。

また、選定されている枝もあって、伸びる枝先が違うからこそ、動きが合って面白いなと思います。😊





⭐本日12/7(月)22時から、YouTubeライブ配信
【#カウントダウンVTV ウィークリー34】で、
私、Makoto Hit(まことひっ)のボカロ曲が紹介されます🎵

今回は、YOKO様とコラボさせていただいた♪聴いてくれてありがとう♪です。

【#カウントダウンVTV ウィークリー34】は、
12/7(月)22時から🎵

📽 🎧ご視聴はこちらから👇 ↓ 

https://www.youtube.com/watch?v=izvStVYuTAM&feature=youtu.be




💖💖貴重な時間をいただいて、ここまでお読みいただき、ありがとうございました!💖💖

✨✨そして、私の作ったボカロ曲も お聞きくださり、ありがとうございました!✨✨

あなたから届いた「いいね」や「フォロー」、
私のYoutubeに届いた「👍」や「チャンネル登録」
一つ一つが嬉しくて、励みになります。😭
本当に、ありがとうございます!💖
次の100曲チャレンジ公開日は、明後日 曜日の夜です。

☆またの お越しを心からお待ちしています。m(_ _)m

✨明日も、明後日も、素敵な時間を過ごされますように。😊