YouTubeの料理レシピの動画を色々と見ていて料理研究家の方などが使っている料理器具がとても便利そうに見えて買い揃えたものがいくつかあります。その中で使ってみてこれは買って良かったと思った二つの調理器具について書いてみたいと思います。

 

一つ目は菜箸トングです。料理研究家の方などがフライパンで炒めている時にトングの細い感じの器具を使っているのをみて便利そうだなと思ったこと。そして肘部管症候群(ちゅうぶかんしょうこうぐん)という病気で右手の小指と薬指の小指側がしびれて、菜箸をうまく扱えなくなってしまったことです。

 

そこで、ネットで調べてみたところ菜箸トングが売られていることを知って金属製とシリコン製を購入しました。金属製は炒め物をするとフライパンを傷つけそうなので肉だけを焼くときなどに、シリコン製は炒め物の時などに使っています。菜箸では固まっているお肉をほぐしたりするのが困難だったのですが、菜箸トングを使うと楽にほぐしたりすることができてとても便利。買って良かったと思った調理器具の一番ですね。

 

二つ目は長細いおろし金みたいなやつです。正式な名前はグレーターだったかと。ずっとおろし金を使っていたのですが生姜をおろす時などに不便を感じていました。料理レシピの動画で料理研究家の方などが細長いおろし金みたいなものでちょちょっと生姜をおろすと、すりおろした生姜が簡単に下に落ちていくのを見てこれは買わねばと思いネットで調べ購入しました。おろし金だとおろした後洗う時に生姜の繊維がからみついてしまったりしましたが、簡単に洗えますしとにかく簡単におろせるのはとても良い。二番目に買って良かった調理器具です。

 

おまけで最近食べた夕食のご紹介。主菜はMizukiさんのレシピで鶏むね肉をコンソメ、にんにくなどで味付けして焼いたもの。野菜は小松菜と油揚げの煮びたしときゅうりとじゃこの酢の物。鶏むね肉はサラダチキン以外パサついてあまりおいしくないというイメージを持っていたのですが、この料理で鶏むね肉もおいしいことを知りました。これからは積極的に鶏むね肉の料理をつくっていきたいなと思っているところです。