これで最後になりますが不眠です。

 

精神科のクリニックで寝る前に飲む薬が処方されています。睡眠に直接作用する薬は1種類だけですが、気分を落ち着かせたりするような薬が色々と処方されていて、こんなに薬を飲んだら体に悪いのではないかと思うほど大量の薬を飲みます。が薬を飲んだら眠れるなんてことはありません。午後11時から午前0時に薬を飲んで寝ようとしますがまず眠れません。1時間ほどゴロゴロして起きだして好きなことをやって過ごしています。

 

明け方に眠気が来て眠れることもたまにはあります。あと椅子に座った状態で寝落ちしたりすることもあります。しかし午前6時ころになると眠気もなくなって1日がスタートです。そしてそのまままた夜になり、体は睡眠を欲しているのに頭の芯が冴えてしまって眠れないなんてことはしょっちゅうです。感覚的には夜よりも昼間の方が良く眠れる感じがします。

 

精神科の先生も薬を増やしたり変えたりしても状態は変わらないとのことなので、診察の時に眠れないという話はしていません。寝るのは眠れた時って感じなので生活のリズムというものがそもそも成り立っていないので、糖尿病では規則正しく食事を摂りましょうと指導されますが無理な話し。

 

とにかく不眠が解消されて規則正しく睡眠をとることができれば、精神的にも体的にも楽になるはずなので最大の悩みの種になっています。

 

前回湿疹があると書き込みましたが、ここ数日背中の肩甲骨から肩にかけて強い痒みがでてきたので皮膚科を受診してきました。痒みのあるところに塗る軟膏を新しく処方してもらいました。思い出したように痒みが復活するので、これからも皮膚科の先生のお世話にならなければなりません。