2024.8.14


おはよー!先日から車で帰省し、東北の義実家にきているひらめき


夜中の行きの車の中では、将来の子供や私の仕事のライフプランや、日頃から収支を把握したり節約のできていなく家計がやばいこと、夫からすると私の散財癖が気にさわること、メルカリを頼まれてもやりたくない私とやってほしい夫のこと。


などなど、赤裸々に息子が寝てる間に、夫婦の考えをぶつけあい熱く語りながらきたのが、なんだか楽しかった指差し


あーだこーだと熱くなりすぎて、途中で喧嘩もしたけど、まったりと長く喋る時間もとれてないことあるし、いい時間だったかな泣き笑い


義実家ではお菓子、ケーキ、ごはん。おいしいものたくさん出してくださり、出されるままに食い散らかす嫁になりはて…不安


なんのお気遣いもできておらず、何を話しかけていいかもわからず時々質問するくらいで、こんな気遣いもないお嫁で申し訳ないのだけど、義家族のあたたかさに甘えまくり、救われている不安


話すこと思い浮かばないから、夫の普段のこととかまじえながら過去のこととか聞いてみようかな…?無気力


あとお義母さん家庭菜園してるから、私もいつかズボラなりにやってみたいからそれのことも聞いてみたい。


ほんっと義実家で話すこと浮かばなすぎるから、コミュ力が欲しい…真顔


義実家でこんなこと話してるよってネタありましたら教えてもらえると助かります←


自分家ではなかなか入れないお風呂も義実家ではゆっくりつからせてもらえ、幸せだ悲しい飛び出すハート


息子は私が1ミリでも離れるとギャン泣きしてしまうので、赤ちゃんぴえんご飯中に育児をかわってもらうとかはあまりできないんだけど、義母さん義父さんに、ちょこちょこと遊んでもらえてありがたいニコニコ


息子は夫がいると泣かないでいてくれるから、夫に息子の相手かわってもらって、お風呂やご飯食べたりできるからよかった花


朝ごはんにはお魚がでてきたり、ごはんのおともも何個か用意されていたり。食べること大好きだからこれまた幸せの極みです赤ちゃんぴえん


用意する側になることが増えると、ごはんが用意されている、って本当に幸せなことだなあと。


キッチン脇に、お義母さんがお盆休みの日にちごとの献立を手書きで書いてあるメモを見つけて、きっといっぱい考えてくれたんだなと。


何を食べさせよう、とか考えるのはおっくうだったかもしれないけど、心こめて用意してくれたおいしさと、ありがたさを噛み締めた。


お盆休みまったりゆっくり休みたいなかで、息子の相手をしてくれたり家事してくださり、当たり前と思わずに感謝しないとなと。


昨日は、義実家の義姉さん夫婦や、姪っ子ちゃんたち2人とも合流して、息子と遊んでもらえてよかった!


姪っ子ちゃんたちからは、絵本と手書きのお誕生日おめでとうのカードをもらったうさぎのぬいぐるみ嬉しいね!


小学校中学年の姉姪っ子ちゃんは、もうしっかりお姉さんで多少のことには動じず落ち着いていて。妹ちゃんをしっかり面倒見ながら息子と遊んでくれ。


まだ小学校入学前の妹姪っ子ちゃん体は大きくなってきておしゃべりも上手だけれど、犬が怖くてパパから抱っこしてもらってたり。


たまに大きな声をだしてちょっと怒っちゃったり、子どもらしい面もまだまだあるのが、なんだかかわいかったなあほんわか


一緒にいる間ずっと、私や息子と一緒に過ごしてくれて、とってもいいお姉ちゃんしてくれてて、ありがたかったー!


姪っ子ちゃんたちと、1歳記念の一升餅や選び取りのカードをやったんだけど、なんかついてきた簡易的なリュックがうまくしょわせられずもち2こあるのに、1こしかしょわせられなかったのがショック赤ちゃんぴえん


そしてノープランだし写真夫にお願いしなかったから、やってる最中の写真も撮れずで…義母さんとか撮ってたらもらえたらいいなー赤ちゃん泣き


ひとまずみんなで集まってる時に、軽くお祝いっぽいイベントはできたし、みんなの記憶には残ることできたかなとは思うからよかったよね←


そんなこんなで、帰省1日め終了でした。


まったりしつつ、息子と夫、義家族のみなさんとよき思い出作れるといいな〜よだれそして少しでも悪い印象をあたえないお嫁として帰省終わりたい←


ではでは、今日もいい1日にするぞー!


皆さんも、ゆったりと楽しいお盆を過ごせますように指差し




夫友人夫婦と、さち福やカフェさんで、キッズチェアをおかりして、チェアベルトではじめて外食したよ看板持ち


店員さん、にこにこあったかくて助かりました赤ちゃん泣き


五穀米を選んで、チキン南蛮を食べたのだけど、野菜ゴロゴロおっきいし、タルタルソースもチキンもめちゃくちゃおいしかった!


白米はおかわり自由で、ごはん進むおかずだからもちろん、おかわりしたよだれ


息子の挙動が心配でゆっくりたべれず2杯でやめたけど、もっとごはんいっぱい食べれそうだった!また食べたいなあ


息子は、大きな声や奇声をあげたりして…なんとかなだめるもひやひや不安赤ちゃんおせんべいやジュース、スマホで誤魔化して、私はごはんかきこんだ←


なかなかのんびり食べられないけど、おいしかったから幸せ。息子、付き合ってくれてありがとう。




読んでくれてありがとう