『買い物』明日は待ちに待ったムーミンの日!! | 日日是好日~おうちごはんと株主優待〜

日日是好日~おうちごはんと株主優待〜

生まれも育ちも北海道!!
30代主婦の日々の記録です♪オットと猫との暮らし。

コスメや食品レビュー、お買い物の記録がメインです(*^^*)


8月9日は、
ムーミンの日♡

ムーミンの原作者である、
トーベ・ヤンソンさんのお誕生日なのです。

そんなわけで、各地で
お祝いのイベントが開催されたり
しているようなのですが、
なかなか参加は出来ず…

そんなムーミン好きな私が
とても楽しみにしているのが、
ムーミンの日に発売される、
ARABIAの限定マグカップ。

今年のデザインは、
白地にブルー単色の繊細なデザインが
とても素敵!!

今年はARABIA創業150周年
ということもあり、
ことさら特別感ありますねラブラブ

お値段も、グッと
あがってしまいましたけれども…滝汗
0時から参戦予定です✊🏻‪


ここで、歴代ムーミンの日マグを
振り返ってみたいと思います。

1番印象に残っているのは
2018年。

この年のムーミンの日マグカップは、
イッタラの限られた店舗や、
ヘルシンキのムーミンショップなど、
ごくごく一部の店舗でのみ、
しかも8月9日の1日限りの販売と、
かなり入手困難なものでした。


しかし日本では、
在庫を確保してくださった
スコープさんのおかげで👇
多くのムーミンファンが購入出来ましたね♪
scope version.R

しかし 世界では数時間、数分で

完売となり、

涙を飲む人も多かったのでは…悲しい




2018年のマグは、

デザインも好みで

ムーミンマグの中でも1、2を

争うくらいお気に入りです。チュー


そして

2021年のムーミンの日




2021年は、
一日限定とはいえ、
販売店舗も拡大され、
世界中多くの人が
手に入れることが出来たのでは?



2018年のマグと
似たタッチで描かれている
スナフキンがメインのマグ。

2018年ほどの
プレミア感はありませんが、
もう入手できない貴重なマグカップですスター


去年8月9日に発売されたマグは、
トーベ・ヤンソンが赤十字のために描いたアートとのコラボレーションデザインでしたイエローハーツ

こちらは今も購入可能ですラブラブ

商品1点販売につき1ユーロ、

赤十字社に寄附されます。


長くなってしまいましたが、
無事、今年のマグカップゲット出来たら
また報告いたします笑