『パン作り』豆から作る、まめまめしい豆パン♡ その1 | 日日是好日~おうちごはんと株主優待〜

日日是好日~おうちごはんと株主優待〜

生まれも育ちも北海道!!
30代主婦の日々の記録です♪オットと猫との暮らし。

コスメや食品レビュー、お買い物の記録がメインです(*^^*)

おまかせ広告🍀

いつもありがとうございます😊


私は豆が好きです。

黒豆の煮たやつとか、

でん六豆とか、

豆サラダとかも大好き。


先日スーパーに行ったら

金時豆が売っていた照れ

398円!


金時豆を見ていて

この豆を煮て、

豆たっぷりのまめまめしい

豆パン作ったら美味しいだろうなよだれ


よし!思い立ったが吉日!




金時豆をゲット👍

豆好きなのに、
豆を煮たことがないので、
ネットで工程を調べる🔎📖

まず、豆は1晩水につけるらしいので、
前日から付けておきました。



この豆が




こうなる指差し

水を吸ってふくらみます。




このまま火にかけて、

沸騰したら1度ザルにあけて湯を切り、

再度鍋に豆を戻したら

豆が被るまでお水を入れて煮ます。




これをグツグツ煮ていくと、
結構アクが出てくるので、
丁寧に取り除きます。



取り除いたらお砂糖を投入。
きび砂糖にしましたニコニコ

お砂糖を沢山入れると日持ちしますが、
今回は豆パンにつかったり、
夕飯の副菜にして2、3日で
食べ切るつもりだったので
150g程度にしてみました。



お塩も少々。

夫の友人からいただいたお塩。

マイルドで塩味がきつくないですニコニコ

 

 




落し蓋替わりのキッチンペーパー。
ここから1時間ほど、
コトコト煮ます。



30分後。
まだ豆は固め。
すいぶんがなくなってくるので、
少しお水を足しました。



さらに30分後♪
豆はほくほく柔らかい♡♡
ただ、結構ひび割れてる〜(´・ω・`)

豆の甘煮はまだ研究が必要そうもやもや

さいごにお醤油をさーっと回しかけて、
鍋をゆすって混ぜて完成チュー

さて、豆の準備完成したので、
いよいよパン作りに入りますチュー

その2に続く♪

その2も読んでね♡♡
おまかせ広告🍀