四つ葉9月23日(土)四つ葉

運動会☆

天気予報では雨マークかさ運動会は日曜日かな水滴と思ったけど、前日の金曜日は夕方から雨だったけど土曜日の朝には止んでたきらきら!!

日差しは強いけど、日陰は涼しくてあまり暑くなくおんぷ

今年はパパがPTAで来賓扱いなのでお弁当は学校の方で用意してくれるきらきら!!
翔タンとママの分だけでOKでちょっとラクきゃー

金曜日に場所取りでシート敷いたけど、夜の雨で…苦笑
シートもう1枚持って行って敷き直し汗
シートは持って行ったけどクッションを忘れたから若干お尻が痛い笑
玄関に準備してきたのに汗


今年は学年競技は組体操だし、委員会でお手伝いが割り当てられて、翔タンは1・2年生、3・4年生の短距離走のゴールにいて4位の子を案内する係きゃー
ラジオ体操や自分の短距離走はやる気あるのか?な感じだけど、係の時は真剣かお笑

短距離走は…まぁ毎年同様汗
組体操は、組体操と言うより創作ダンスな感じで、組体操的なのも少しあるけど2段になるくらい…
いろんな所でちょいちょい組体操の事故があるから、段々と組体操はナシの方向に…なのかな?しょんぼり顔
でもダンスはダンスで良かったきらきら!!

今年の3・4年生の学年競技が「探し物競走」…借り物競争で1チーム3人くらいでカードを引いて、カードのものを探して、審判の先生のOKが出たらそのまま運動場1周してゴールというもの。
入学以来初!でなかなか面白いおんぷ

「傘」「ポケットティッシュ」とか普通のモノから「美人の先生」や「イケメン」の判定難しいのとかきゃー

「PTAの役員」というのもあって、たまたま来賓席に座っていたパパが運動場1周することになったりきゃー


お昼はパパは来賓扱いだから家庭科室で…の予定が家庭科室がいっぱいみたいで、お弁当持ってシートまできたので3人でゴハンきゃー
来賓の方のお弁当は焼肉屋さんのお弁当で美味しそうきゃー

ゴハンの後は休憩時間なのに午後からの帽子取りの練習?きゃー
最初は2人で始まったけど、ゴハン食べ終わった子がどんどん合流していって最後の方は大人数きゃー

午後の競技は帽子取り、騎馬戦や玉入れなどみんなでやる競技と地域の運動会も兼ねているから老人会の方や地域対抗競技きゃー

ここでもPTAのパパ出番有びっくりマーク
2人3脚のリレーにPTA・教員チームで出ることにきゃー
…一緒に組むのは校長先生きゃー

今年も無事に運動会終わったびっくりマーク

今年からは、翔タンは後片付けしてから帰宅、パパもPTAだから片付けしてから帰宅…
行く時にパパの車にママの自転車積んできたので、ママはお先にのんびり自転車で帰宅あかチャリ

運動会も来年、あと1回だな…しょんぼり顔


四つ葉9月24日(日)四つ葉

運動会も予定通り終わって、月曜は代休だけどスイミングあるし…で遊びに行けるのは今日だけ汗なのでお隣静岡県の浜松にある大河ドラマ館へ…

の前にお昼ご飯食べに潮見坂の道の駅に寄り道くるま。R

前から、道の駅の駐車場の隣にヤギがいて、ちょっと気になってたけど、なんだかヤギスペースが増えていた?ちょっと寄り道きゃー



そこら辺に生えてる草をあげるきゃー
ヤギに草をあげるのが楽しいらしく、自分のゴハンそっちのけで草をあげる翔タンきゃー
かなり気に入ったらしいきゃー
子ヤギもいて可愛かったラブ

ゴハンの後に大河ドラマ館へくるま。R



大河ドラマ館は東海道の新居関所のお隣で、関所を通って行く。
初めて新居関所来たきゃー

大河ドラマ館…大河ドラマ今期1回しか見てない汗
けど、人物相関図とかドラマで実際使った衣装、撮影風景とか見れてドラマは見てないけど楽しめるきゃー

残念なのはヤギと遊び過ぎたのか?汗ギリギリに着いたので、お土産屋さんや食べ物屋さんの所が見れなかった水滴
近いからまた行こうきゃー