四つ葉7月23日(土)四つ葉

自然史博物館に恐竜見に行く予定で家を出たけど、海フェスタに行くことにきゃー

屋台いっぱいハート
お昼時だったけどあまり混んでなくて、すぐ買えたし、イスも空いてたから屋台でお昼ごはんおんぷ

屋台以外にも海の生き物に触れたり、水素で走る車が展示してあったり。
翔タンは車より小さいヤドカリ?が触りたいみたいで、しばらく遊んでから海の方へウキウキ

…歩くと結構距離ある汗


今週は「みずほ」という巡視船と海に油が流出した時に作業する船と、近くの水産高校の実習の船が来てた。

みずほは整理券があれば乗って海に出られるみたいだけど、既に配布終了していたので出航をお見送りバイバイ

他の船は中の見学ができるので見学してきましたきゃー

豊橋港を利用する車の展示を見たかったけど明日だった汗
明日は塾の夏季講座だから行けなくて残念冷や汗

帰りに近くの動物園のナイトサファリのチラシ見つけたから、行ってみようおんぷと向かっていたけど…よく見たら来月からだったえー
という訳で、家の近所の山の展望台へくるま。R

今日は3箇所で花火大会があるから、海の向こうだけど山からなら見えるかなハテナ はてな びっくり ビックリ 驚きと思って行ったけど、3つとも見えたきらきら!!
…すごい小さくだけど笑


四つ葉7月24日(日)四つ葉

塾の夏季講座きゃー
といっても5年生までは授業とは関係ない内容汗

今日は理科の実験でシャーベットを作るらしい。
100%のオレンジジュースや氷を持って行って冷凍庫を使わずに氷と塩でシャーベットを作る実験きゃー

美味しくできたみたいきゃー
せっかくだからこれを夏休みの自由研究にすることに。

塩の濃度を変えてみたり、100%じゃないジュースや牛乳で作った場合の固まり方の違いを観察したり…

の予定だけど翔タンにできるのか?汗



夏休み始まって、最初の日曜までに全教科mixのワークみたいなの終わらせる予定が…
分からないとこは調べずに飛ばしてやるからスカスカ水滴
あと少しで終われそうだけど、まだ算数プリントと漢字10ページ以上もある水滴
大物も習字しか終わってないし水滴大丈夫かなしょんぼり顔