僕は英語と幸せになる
Amebaでブログを始めよう!
2004-10-18 00:15:17

ラッパー

テーマ:ブログ
今日、比較的空いている電車に乗っていたら、隣に座ってきたある男性。

20歳くらいかな?ヘッドホンをつけて帽子を目深にかぶり、ダブダブズボンをはいていた。

そう、彼はラッパー。

「******、******、****、*****!!****!*******!!」

なんだかわからないが、一目を憚らずラップの練習。

ここで車両の視線を一斉に浴びた彼だが、かまわずはっきり聞こえる声で練習続行。

あんなに集中して、大声で練習していれば上達も早いにちがいないね。

僕も彼のように人目を気にしないくらいの勢いで英語の音読をしていれば、もうぺらぺらになっているのに…。

【幸せになるために今日できたこと】

・子音の発音練習を30分。

・ヘアースタイルを変えた。

・ビジネス書を3冊購入し、1冊読んだ。
2004-10-15 23:21:51

モチベーション

テーマ:ブログ
TOEIC900点突破を目指した受験の時、実はどうしても突破させたい強烈な動機があった。

900点を越えなければ、彼女に一人一泊10万円以上もする京都の老舗旅館へ連れて行くという約束をしていたから。

だから毎日毎日同じ英文の音読&筆写に耐えられたんだと思う。

なんでもそうだが、目標達成の一番の秘訣は、いかに強烈な動機を持つかということ。

ちなみに来年の弁理士試験に不合格だった場合の罰はもう決定している…。

想像するだけで恐ろしい!(o>_<o)

【幸せになるために今日できたこと】

・朝はスターバックス、夜はタリーズコーヒーでカフェラテを飲みながら弁理士試験の勉強(タリーズコーヒーのほうはミルク多めだが、風味が良い(o'ー^o))

・ビジネス英会話の音読 2SKIT×10回音読(完璧にrepeatするのは本当に難しいな。何回繰り返せばできるのだろう?)
2004-10-14 23:27:03

発音

テーマ:ブログ
職場が大阪のとある商社のビルの中に入っている。

だから、商社の人とよくエレベーターで一緒になる。

そこには外人さん達と楽しそうにしゃべっている商社マンがたくさんいる。

たまに間違った英語を話したりしているが、元気良くて、外人さんも笑顔。

自分も、あれだけ元気良く話せたらなと思う。

まだまだ間違うのを恥ずかしがっているのかな…。

ただ、このところ発音練習をしつこく繰り返しているせいで、発音が自分でもきれいになっているのに気付いた。

自然に話した英語が、後から「ちゃんと区別して発音できていたなあ」と思い出したり。

基本はどの分野でも一番大事。英会話の素は発音。完璧になるまで、完璧になっても発音練習は続けたい。

【幸せになるために今日できたこと】

・子音の発音練習30分間

・ビジネス英会話 音読30分間

・弁理士試験勉強 3時間

・仕事の帰り、以前から気になっていた、新しく地元にできた中国料理のお店(中国語会話も同時に店内でやっている)に飲茶を食べに&店内の視察に行った。中国人のきれいな女性が店長で、料理もお茶もおいしかった。中国語会話のほうは、あまり力を入れていないような…。少し残念。


2004-10-13 21:28:35

ワールドカップ一次予選

テーマ:ブログ
今日はサッカー日本代表がアウェーでオマーンと正念場。

昨日からわくわくドキドキ。

本当は、いつものスポーツバー(本町のパブ)で観戦したかったんだけど、なんと試合開始が23:30!!

だから今日はおとなしく自宅で応援。

もちろん英語の勉強と弁理士試験の勉強はちゃんと終えて、準備万端で待っている。

予想 日本2-1オマーン 

がんばれ、ニッポン! (o'ー^o)♪

【幸せになるために今日できたこと】

・弁理士試験の勉強を3時間

・ビジネス英会話の音読を30分間と母音の発音練習30分間
2004-10-12 22:56:53

スタバ

テーマ:ブログ
職場のすぐ近くにスタバがある。

毎朝7:15から8:45まで、そこで弁理士試験の勉強をしている。

かすかにジャズっぽい音楽が流れているのもいい。

毎朝同じ人達がいて、それぞれ新聞を読んでいたり、本に書き込みをしていたり、仕事の資料に目を通していたり。

毎朝見るその光景もスタバのアイスラテもここの店員さん達も気に入っている。

だから今は朝が楽しみ。

【幸せになるために今日できたこと】

・ビジネス英会話の英文を1ページ完璧に発音する練習をした。

・すべての子音の正確な発音の練習を30分した。

・見た瞬間「ビビッ」と来たネクタイがあったので、衝動買いした。(^-'*)♪
2004-10-11 21:42:39

100%聞き取るためのトレーニングの第2段階

テーマ:ブログ
母音と子音の発音がほぼ確実に自分で言えれるようになったら、次は英文の音読練習。

これは、適当にListen&Repeatするのではない。ほんとうに、音声と同じスピードと同じ発音で、間違いなく自分だけで言えるくらいになることが目標。

だから、以前のように数をこなせばいいと考えていない。たった一つの英文でいいから、土台となるような完璧な英語をまず体にしみこませるようにする。

テキストはもちろん、NHKビジネス英会話2004年10月号。

上記のようなトレーニングをすれば、慣れるまでは1ビニュエットが10日間くらいかかってしまう。だから、この10月号のテキスト1冊を年内いっぱいくらいまで繰り返すことになりそう。

この段階のトレーニングが一番辛そう。同じ英文ばかりだから飽きてしまう。でも、飽きたら弁理士試験の勉強に切り替えるようにする。そしてまた、このテキストに戻ってくればいい。

【幸せになるために今日できたこと】

・母音と子音の発音練習を10回繰り返した。

・弁理士試験の勉強を3時間、自宅でした。
2004-10-10 22:45:35

まずは相手の言うことが100%聞き取れるように

テーマ:ブログ
英会話は、相手の協力しだい。

ゆっくり、日本人でもわかる単語、表現を使いながら話す外国人なら誰でも会話できる。

でも、僕はビジネスでガチンコ対決できるくらいの英語を身につけたい。

まずは聞き取り能力を上げるのが優先。自分が聞き取れれば、後はこちらの話す英語は向こうが間違いを直してくれつつコミュニケーションしていける。

そう、まずはこのレベルを目指そう!

そして、聞き取れるためには、その音が自分で違いを区別して発音できるようになっていないといけない。

だから今は単語の発音を、口がだるくなるくらい、あきあきするくらいがんばっている。

この段階を適当にやってしまわずに、これから飛躍するための土台作りと考えて、地味に続けている。

【幸せになるために今日できたこと】

・子音と母音の発音の訓練をCDにあわせて10回繰り返した。

・弁理士試験の勉強をミスドで40分だけした。(´д`)
2004-10-09 13:05:13

TOEICで900点を越える方法

テーマ:ブログ
今日は僕がTOEICで945点を取るに至った勉強方法の紹介。

(高校時代)
高校生の時から英語が好きで、大学受験までに英単語集は「ターゲット英単語」・「試験に出る英単語」・「奇跡の英単語」など、計7冊を暗記していた。文法・語法については桐原書店の「英語頻出問題総演習」なる分厚い問題集を7回繰り返してほぼ完璧に暗記していた。英文解釈については、「英語の構文150」を3回繰り返したらほぼ読解の基本が身についてしまった。後は英文解釈教室等4冊ほど解いた。他にもたくさんたくさん参考書を買って勉強した。

(大学時代)
理科系であるにもかかわらず、少しずつ英会話の勉強をしていた。ここで音読&筆写の抜群の効果を体験する。英検準一級を受けようとしたが、大学受験の時覚えた7冊の英単語集のどれにも載っていない単語のオンパレード。で、やむなく始めた「NHKやさしいビジネス英語」。この時は3ヶ月ほどのテキストを10回くらい音読&筆写したくらいだったが、英検の試験問題のListeningと語彙ではすぐ効果を発揮した。

(社会人時代  ~現在~ )

仕事で受験英語の講師をしていたのもあって、TOEICの文法問題はかなり得意であったが、前半のListeningが聞き取れないことと筆記問題の圧倒的な量による時間切れがまだまだ課題で、今から2年くらい前までは735点が最高だった。

それが一気に900点を越えたのは、やはり音読&筆写のおかげ。しかも教材が良すぎた。杉田敏先生の「NHKラジオ やさしいビジネス英語」を、今度は6か月分(1シリーズ分)を50回ずつ音読&筆写した。ほんとうにこれだけで一気に壁を突破。簡単な出来事だった。

以上が僕のTOEIC900点を取るに至った英語学習の履歴。

話しは変わるけど、今月からNHKラジオ ビジネス英会話の講師に、あの杉田敏先生が復帰された。たくさんの方からの復帰を望む声があったようだ。本当に彼の作るテキストは素晴らしい。英検一級の問題を立ち読みしたことがあるが、ほとんと彼のビジネス英語のテキストからのパクリなのでは!?と思った。社会情勢や文化などの面でも非常に勉強になる。本気で外国の人たちと質の高い会話がしたかったら、コストパフォーマンスの点からも絶対お勧め。というか、絶対やるべき。以前、北海道にいたとき、帯広でNHKラジオの英語講師の方々3名(他は大杉先生、遠山先生)の講演会を聞きに行った。会が終わって、本にサインしてもらう機会があったが、緊張して握手してもらうことしかできなかった。本当に、僕が最も尊敬している人の一人。

【幸せになるために今日できたこと】

・NHKビジネス英会話のSKIT2つを音読&筆写15回

・弁理士試験の勉強をタリーズコーヒーで1時間(^-'*)
2004-10-09 01:15:49

弁理士試験に受からないと…

テーマ:ブログ
今年は絶対に合格するんだ!と心に誓ったのに不合格。

全然「絶対に」なんて思っていなかったんだね。

「絶対に」って思っていたら、絶対合格したはずだから。

だから、今ほんとうに誓うよ。来年は「絶対に」合格するんだ。

弁理士にしかできないことがあって、僕は一刻もはやくそれがしたい。

次のステージでまた新たな挑戦をするためにも、本当に早く合格しないと。

英語は弁理士の勉強の気分転換。弁理士の勉強も英語の勉強の気分転換。

どちらかに疲れたら、すぐ交代して別のほうを勉強する。

来年は英語の達人と弁理士試験合格のどちらも達成する。

もう一度言うよ、「来年は英語の達人と弁理士試験合格のどちらも絶対に達成する」。

【幸せになるために今日できたこと】

・特許事務所の先輩(本年度弁理士試験論文試験合格)に、勉強法のアドバイスを受け、目から鱗が落ちた。

・難波のEnglish Pubで、外人さん(オーストラリア人で今は大学院生)と英語でお互いの大学時代の専門分野について話した(二人ともなんと同じ分野!やっぱりまだ言いたいことの30%も言えないで、大変悔しい。)

・ビジネス英語のSKITを1つ音読&筆写 15回
2004-10-05 21:48:08

ビジネスで成功したら

テーマ:ブログ
将来ビジネスで成功して、絶対叶えたい事がある。

それは、「無料で・本物の英語力が身につく・人生に目標を持たせる・あるいは人生の選択肢を増やす」中学~高校生のための英語の学習塾を開くこと。

僕は以前、塾や予備校で講師(正社員として)をしていた。

結論は、「いい教育はその人の人生を変える」ということ。

夜になると、どこの駅周辺でも何をするでもない高校生達が集まって騒ぐ。

本当にもったいなくて見ていられない。

彼らがその貴重な時間を、将来の自分の目標・夢のために使うべきであることを知れば…。

中にはお金がないから大学に行きたくてもいけない、塾に通えない、という生徒もいる。そんな人達に、チャンスをつかんで欲しい。

そしてその生徒が、その学習塾で学んだことをきっかけに目標ができて、それに向かう努力によって人生を充実したものにしてくれれば幸せこの上ない。

ビジネスで成功して、十分な資金を作り、早く始めたい。

そのために、今は入念に準備して、ビジネスチャンスを待っている。

そして英語力を鍛えている。

今日は母音の発音練習…。

【幸せになるために今日できたこと】

・仕事帰りに寄ったスターバックスで日本語を勉強していた外人さんと友達になった。

・ビジネス英語のSKITを一つ音読&筆写 10回

・おもしろいビジネスのネタを一つ考案した。




Ameba人気のブログ

Amebaトピックス