夕食前に 何故か外に出て何かやってる旦那

 

おいおい 夕食準備 テーブル拭いて箸セットが

 

旦那担当なのに それ無視して夕食前にわざわざ外に出て

 

何をやってるんだ ムキームキー 仕方ない

 

準備して食べますよ

 

来て 今日は蒸し暑かったな~~~ 

 

服着替えちゃったとか言ってるが

 

汗かいたら着替える 普通でしょう 臭いじゃないかプンプン

 

普通に日々しなさいプンプン あなた汗くさいんだからプンプン

 

それよりですね 

 

旦那に 自分が汚したトイレ掃除しろ ムキームキー

 

と 言いたい いいた~~~~~い 爆弾爆弾

 

だから 汚したら掃除ぐらいしてと言ったが 

 

無視だわ  ムキーガーン笑い泣きショボーン

 

私が 廊下に水落としただけで 怒鳴ってくるのに

 

自分が汚したのは 全く無視だわ 腹立つわ 爆弾爆弾爆弾

 

と 愚痴はきだしまして

 

 

新家・本家 の 関係の話

 

しんや ・ ほんや というのはどうも検索すると

 

東海地域 独特の呼び方のようですね

 

 

うんちく君の 弟からの話です

 

実際 本家からの新家とは 

    (そもそも私の実家の始まりはそうだったと)

 

娘に婿(養子)をもらい 新家として家の近くに住まわせて

 

親は老後を娘夫婦に面倒を見てもらうということだと

 

息子の嫁より 自分の娘の方が気が楽だと 昔も今も一緒

 

の 親心で 力があった家のやり方かな はてなマーク

 

次男坊等の結婚しての独立は 新家・本家ではないとな

 

独立した家という考え

 

へ=====  そうなんだ

 

だから 我が実家も 

 

一代目は本家の 娘が婿を取って(たまたま同じ苗字)

 

の 一代目の始まりだって そうそう 

 

もともとの家は本家の横にあったと言われてて 

 

そこにお蔵はまだ 子どものころあったな~~ キョロキョロ

 

本家の敷地の横に畑等があったから 

 

畑 おばあちゃんが行ってし桑畑もあったし

 

その後は梅畑にして 子どもの頃収穫もしてた

 

その後は 本家のおじさんがきれい好きでね

 

全部 梅の木も抜き きれいさっぱりになって

 

今は 草ぼうぼうですね 爆  笑

 

今の家は 三ヵ所目ですな

 

弟のうんちくから 子どもの風景を思いだしました