叔母との多分 第15回目旅行
 
今回は ツワーで沖縄です
 
三日目 スタート  お天気は当初雨予報でしたが
 
ばっちり 晴れ晴れ の 夕方から雨雨 
 
沖縄旅行記 長くなりそうなので午前中の観光
 
いっきに行きます よ
 
 
 
チェックアウトをし バスに乗ります
 
本日の座席表を確認 目  前から2席目です ウインク
 
バス出発です ホテルのスタッフさんが見送りニコニコ
 
 
image
 
 
で ・・・・・・ びっくりガーンガーンガーンガーン
 
横は あの おしゃべり二人組 ガーンガーン
 
前の座席には あの ヘ~~ ホ~~ と反応する
 
叔母様  えーんえーんえーん
 
早々始まります へ~~ へ~~ 
 
もう 苦笑いの私です ニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤ あせるあせるあせるあせる
 
ここのホテルは よくドラマとかの撮影がされてて
 
俳優さんがこっそり 食事されてることもという話で
 
たしか フロントの場所に朝 カメラ持ってる方がいたわキョロキョロ
 
からの 
 
添乗員さんが エレベーターに乗ろうとしたら
 
髪の毛の長い 女性がささ~~と降りてきて 女優さんはてなマーク
 
と 思ったら バスガイドさんでした 爆  笑爆  笑 と
 
それ受けて
 
女優の バスガイドです と 爆  笑爆  笑
 
このお二人の 漫才も数回楽しませてもらえました
 
 
本日最初は 残波岬灯台  ホテルからも見えてました
 
残波岬は
 
まだ レーダーが無かったころの航海での目印の地
 
逆に 戦争で上陸の地となった場所でもある

 

 

 

この地は 

米軍の実弾演習場として使われ、立ち入り禁止区域でしたが

 

航海する 船を守るために

昭和48年に地元の海運関係者からの強い要望たより

建設を開始しましたが

 

なかなかの 苦労があったとのことです

 

 

 

 

 

どなたか忘れちゃいましたが

 

一緒のポーズで パチリ  爆  笑

 

 

image

 

叔母も やってます 爆  笑

 

 

image

 

 

この先が 断崖絶壁 か はてなマーク

 

 

 

うむ それっぽい グラサングラサン

 

皆さん 散策に行かれてますが

 

高所恐怖症なので 絶壁は勘弁です  びっくり

 

叔母 行っといで~~ と ここでわかれまして

 

 

 

 

 

 

サンゴ礁で できてるとは 

 

 

 

 

私は 灯台の方向に テコテコ

 

まだ 開いてないとの話でしたが オープンしてまして

 

 

 

 

添乗員さんが 灯台入れますよと

 

いやいや 高いところダメなので 

 

 

 

 

綺麗な景色バックに パチリしていただきました ウインク

 

 

 

世界一大きいい シーザーです

 

バスの中から 見ましたが デカいです

 

中国大陸の方向を向いてると 

 

 

 

 

次は 元祖紅芋タルトの お店

 

製造過程が見れます ウインク

 

 

 

 

 

 

 

いろいろ な お菓子ができてます

 

 

 

 

今回のツワーは、ツワーでよくある 

 

自由時間でお買い物みたいな

 

お買い物強要的な場所はほぼなく ここぐらいでしたね

 

バスガイドさんも 

 

この後ほとんど お土産買うところないです と

 

最初から ここで お土産買うつもりでしたから

 

時間も30分と 結構タイトでした 

 

キョロキョロ見まして 目 美味しそうだと買いたい

 

紅芋ロールケーキ 目ラブラブラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

 

画像お借りしました 

 

冷蔵だから 持ち帰りは無理だわ えーん 送るしないわ

 

喫茶みたいに食べるところはありました

 

この時間では 食べれないわ 

 

気になっていた お土産はゲット ウインク 

 

へへへ 余分に買っちゃうよね 爆  笑

 

沖縄ぞば と ラフティー の レトルトも ここで

 

レジの担当の方が ちょうど ロールケーキのことを

 

聞いた方で 送りますか と 聞いてくださって

 

レトルト等も買って重たい荷物 送っちゃえ ウインク

 

宅急便で間に合わない 実家用だけ持ち帰りです

 

と で ロールケーキも一緒に送れるか聞いたら

 

冷蔵だから別だってえーん 残念  あ~き~らめましたえーん

 

3000円以上だったかな はてなマーク 購入すると

 

袋がもらえます

 

 

image

 

この色と 黄色が選べます

 

叔母は 孫から紅芋タルト 

 

一人ひと箱お土産とお願いされてたと 爆  笑

 

結果 いろいろなところにと 大量買いで

 

袋の色を選んでと言われながら 

 

結果 両方の袋をゲットしてました ウインク

 

旅行社から お土産と詰め合わせもらえました ニコニコ

 

 

image

 

中は

 

image

 

 

日曜日に母の面会に行ったとき

 

母におやつとして 黒糖も入れて差し入れしました

 

 

まだまだ続きますよ 爆  笑

 

 

この後 

 

座喜味城跡に向かいます 城跡ですね

 

 

image

 

 

この 右側には

 

厨子甕とは、洗骨後の骨を納める甕 が展示されてました

 

こんなものも

 

 

image

 

 

サトウキビを絞るもので 砂糖車 だそうです

 

牛とか馬をが 砂糖車の周りをくるくる回ると

 

歯車が回ってサトウキビを絞り出す と 

 

 

 

image

 

 

沖縄にある 世界遺産の場所も表示されてます

 

 

image

 

 

image

 

 

説明してくださる バスガイドさんです

 

 

 

image

 

 

image

 

遠くに見えます  

 

 

 

image

 

 

アーチ型の入口 が 

 

強度を高めるために くさびを打ってるとのことです

 

これが この城跡の特徴

 

 

image

 

 

アーチの中の 石です

 

 

image

 

通り抜けると

 

image

 

 

この 波のような作りも特徴で あちらに行くと

 

通り抜けできません

 

 

image

 

 

石垣の上です

 

 

image

 

 

景色が いいです

 

 

image

 

 

この 広場のところに 70坪ほどの建屋があった とか

 

駐車場に戻ります

 

アーチの入口のところから 下からの階段の

 

ところに戻る ところです 後ろが 石垣です

 

 

image

 

 

さあ ランチの場所に向かいます