沖縄 二日目

 

この日から 本格的なツワーが始まります

 

この日は8:50分出発です 1号車です

 

どうも 2号車もあるようです

 

先ずは チェックアウトです 

 

フロントに行くと 添乗員さんが 

 

ぼっちさんこちらできますよ と 声掛けくだあったニコニコ

 

叔母と もう 名前覚えられちゃってるね 爆  笑 と

 

早々 食事内容の変更できますかと やってますからねてへぺろ

 

この日から ガイドさんが付きます

 

ベテランさんのようです 

 

最初に 首里城です

 

ひ~~ お天気よすぎて暑いです 晴れ晴れ

 

 

 

 

 

 

 

世界遺産 世界遺産は首里城 城=グスク

 

 

 

 

世界遺産に指定されてるのは この 向かって右上

 

白っぽい部分だけと 後は修復された所と

 

 

ツワーガイドさん まあまあのご年齢に見えましたが

 

足がきれいで驚きました  ニコニコ

 

グスクは 石垣が特徴で時代で違うと

 

古いのは 一個の石中心にを花びらのように組まれてる

 

 

 

 

技術が進んで 四角い石で積み上げられるようになったと

 

 

image

 

 

 

 

 

「龍樋」

王宮の飲料水として使われてた  湧き水だそうです

 

 

 

坂道 と 門をいくつか通りまして

 

 

到着です

 

首里城の絵がかかれてます

 

 

image

 

 

 

2018年に 行った時の首里城です 小さいですが

 

 

 

 

このよう復元ですね 

 

入場料払うと 修復状況が見れます

 

 

1階部分です

 

 

 

 

 

2階部分です

 

 

 

 

 

3階部分です

 

 

 

 

 

石垣みながら バス駐車場までもどります

 

 

image

 

 

image

 

 

何回見ても 凄いわね

 

 

image

 

 

折角なので 記念写真をね ニコニコ

 

 

image

 

 

では次の場所に移動です

 

 

ガンガラーの谷

鍾乳洞が崩れてできた太古の谷だそうです

 

 

image

 

 

入る前に 

 

虫に刺されるかもと虫よけスプレーをシュッシュ

 

さんぴん茶が入ったアルミの水筒が配られます

 

ガイドツワーが スタートです

 

 

image

 

 

 

ここを 抜けてでると

 

 

image

 

 

もう 別世界ですね 亜熱帯地域

 

竹が見えます 

 

本土の竹とは種類が違うそうです 成長も早いと

 

 

 

image

 

そもそも 洞窟 あの上のところが

 

屋根部分が 崩壊したとこと

 

 

女性の洞窟  安産の祈りがささげられるそうです

 

縦穴です 信仰のある方地元の方が来て拝んでるそうです

 

男性の洞窟  結構大きな洞窟です

 

 

image

 

男性の洞窟ですから

 

それなりの シンボルとなるような形のものがありあしたニヤリ

 

ランタン持つ役だったので 写真取れませんでした 

 

 

image

 

 

真っ暗ですので ランタンで明かりを取って見学

 

鍾乳洞ですから ポタポタ落ちてきます

 

鍾乳洞が斜めになってるのは やはり洪水とかでと

 

川が流れてますからね

 

 

 

image

 

カジュマルの木  巨大です

 

image

 

動く木と言われてる

 

木の上から根が伸びて地に根を張って古い枝は腐っていくと

 

だから 動く木となるそうです

 

 

image

 

 

洞窟の 崩れてない部分

 

 

image

 

 

image

 

 

別世界ですよね 

 

上の屋根の部分が 崩壊してるわけで 

 

そもそも 全体が洞窟だったとね

 

 

image

 

 

港川人  証明はされてないが

 

沖縄での(日本)の古代人ではないかと

 

 

image

 

水があって洞窟になってるところに住んでたと

 

image

 

上からの写真で わかりにくい 

 

 

最終地点

 

 

image

 

 

古代人(港川人)が生活してた と言われてる

 

2万3千年前の 釣り針も発見されてると

 

発掘作業が続けられてる

 

 

image

 

 

煮炊きをしてた場所で 

 

ここにあった棺から人骨も出てきたとのこと

 

見学終わりまして 次は ひめゆりの塔に移動です

 

続く