昨日は ブログ更新できなくって 💦
 
小学校の入学式でしたね 弟の孫①も入学式でした
 
1年生は どうも5名の様子です
 
弟から動画が来たので見ますと
 
ランドセルをしょって 同じ字の子たちと歩いてます
 
1年生は 親と一緒に帰宅ではないの はてなマーク 
 
確認すると 帰りは子どもだけで歩いてきたと 田舎だね
 
2Kの山道 登って降りて頑張った ウインク
 
 
では 伊根つづきます
 
観光船タクシーから 降りまして
 
ガイド続きます ウインク
 
家の 縁の下の 矢印のところ
 

 

 

 

各家で 違うのだそうです

 

 

 

image

 

家は 道ぞいですから 

 

この 塀が目隠し ですが実際は丸見えですが

 

見えてません 見えません という暗黙だそうですウインク

 

ガイドさんの家の中を見せてくださいました

 

実際 舟屋をリフォームされて住まわれてます

 

 

image

 

 

玄関から入って 上を見ますと実際 三階建て風

 

はりがやはり 凄いですね

 

左奥に見えるのは ここの姑さんの桐ダンス

       (101歳で亡くなられたと)

  後期高齢者介護が終わったと こっそり言われました

 

大事に使われてます ね 

 

 

image

 

 

この階段で 上に上がるそうです

 

横にあるのは ろうそく 防災用に利用されてると

 

そうそう 昭和の時代停電の時にと 

 

ろうそくが防災用品だった な~~ 

 

 

image

 

 

いろりも  ここで皆さんとおしゃべり と

 

image

 

 

立派な食器棚 子どものころ こういうのだったわ

 

反対側をガラス戸にリメイクして両方から出せるようしてる

 

アイデア ガールです

 

 

image

 

 

時計もレトロ 

 

時計の上の 矢 が クジラを捕獲の時に使ったもの

 

 

 

image

 

 

この 大きなテーブルがおいてあり

 

義父さんが 建具の仕事してた時のものをリフォーム

 

こんな小物入れも  家にマッチングしてます

 

 

 

 

船を入れる部分は 目の前は海ですね

 

船をつければ 出入り可能です

 

 

 

image

 

 

伊根のお祭りの様子 の 絵

 

普通にぶらぶらしてたら 

 

知らなかったこと見れなかったところ 見学できました

 

ガイド頼んでようかった ニコニコ です

 

 

では 宿からのお迎えまでの時間ぶらぶら

 

 

image

 

 

この写真 絵のように見えませんか 爆  笑
 
絵ではありません よ 本物です  
 
時間まで コーヒーでも飲もうかと入ると
 
お客さんが(地元の方) 
 
お店の人 今ちょっと出かけてるから
 
中に入って まっててすぐ来るから どうぞだって
 
田舎ですね  爆  笑
 
 
image

 

 

インスタ風に よく見ますこの写真
 
真似してみました  爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑
 
では 本日の宿に  つづく・・・

 

長くてすみません