やっと 晴れましたね 
 
しか~~~し 大敵の黄砂がやってくると びっくりガーンあせるあせる
 
 
では つづきです
 
ケーブルカーに乗りまして 傘松公園に向かいます
 
のってるときは デカい外人さんが座ったから
 
景色が全く見れなかった ので
 
 
image
 
 
降りるときに パチリ
 
 
image
 
 
登りの時に後方の席に座れば こんな景色
 
 
傘松公園につきました
 
これね  やらねばね 爆  笑
 
 
image
 
 
image
 
 
image
 
image
 
 
傘松公園からバスに乗って 成相寺へ
 
四国28番札所だそうです が 私まったくわかってません
 
 
 
image
 
image
 
 
杖まで準備されてる びっくり 階段 これのぼるのかガーン
 
 
image
 
 
階段でのぼって 行く人 すごいわ 無理無理
 
 
image
 
 
ここは景色がいいという話です が 雨です
 
 
脇道見つけた ウインク
 
 
image
 
image
 
 
この階段 登りました 爆  笑
 
 
image
 
 
image
 
 
立派な 五重塔 この上からの景色がいいらしい
 
中にはいらないで 時間も時間なので戻ります
 
バスからの景色です 
 
 
image

 

 

 

お天気ならば いい景色でしょうね キョロキョロ

 

 

 

 

 

しかし バス専用道路 いろは坂状態です

 

 

 

記念写真を パチリ

 

 

image

 

 

1500円で 売ってくれます

 

個人のスマホでも撮ってくださいます

 

 

雨なので ケーブルカーで戻ります よ

 

登りのケーブルカーとすれ違う

 

 

 

 

 

右の方に見えてるのが リフトです
 
リフトに乗って 移動してる方いました
 
 
再び 籠神社の境内の中に
 
桜が チラリ咲いてました 

 

 

 

 

 

 

 

では 観光船で戻ります

 

で 観光船の駅員さんが プレハブの待合室

 

時間まで中に入ってってください と(ちょっときつめ)

 

言い方違わない お待ちくださいでしょう プンプン

 

で 椅子に座る が 出口から順番のところにない

 

先に待合室に入った人は 椅子に座り

 

後から入ってきた方が 

 

詰めていくから出口の方に並んでしまう状態

 

で 駅員さんが 時間ですと声かけ出口のドア開ける

 

が 先頭に立ってる方が 動かないので

 

先に入ってたから 出口方面に移動・・・・

 

で 先頭に立ってた方に駅員さんが何か言ったのか 

 

椅子に座ってた方が先でしょうと 言い返してるお客さん

 

駅員さん それ関係ありませんと 

 

その会話の中を通りすがる 私でした

 

客さんの言ってる 言い分の方に 一票ですよ 

 

 

 

 

 

折角なので 天橋立の方に行ってみよう

 

 

 

 

渡ります

 

 

 

 

 

image

 

 

数人グループの中国系の方が  ここの前でね

 

何ポーズもして キャッキャ キャッキャと

 

写真撮りまくってって ポイントで写真取れません

 

私たちが 撮ってからもまだやってました

 

 

 

 

 

戻ろうとしたら  入場禁止に柵されたわ ガーン

 

 

 

 

船が通るので 橋が動きますよ ウインク

 

 

 

 

 

渡ったところに  知恩寺

 

 

 

 

 

 

立派ですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

炭の火から お線香に火をつけます

 

寺から海側に行くと こんなものが

 

 

image

 

 

いたるところに この智恵の輪灯籠 が あります

 

オブジェだとおもうけど 

 

これが 本物 はてなマーク  

 

三回くぐると知恵を授かるとか

 

天橋立駅のところにもありました

 

 

image

 

 

image

 

 

では 宿泊宿に向かいます

 

でかい 冷蔵庫 びっくり

 

image

 

 

中のビールは  持ち込みのです ウインク

 

 

image

 

 

 

部屋に置いてある 雪駄 

 

 

image

 

 

え~~~  私無理です 

 

スリッパはないかと フロントに確認したら

 

無いと ガーンガーン

 

5本指の靴下 はいてみたら 指の間が痛いから

 

それ以降 5本指の靴下さえ はいたことが無い私

 

仕方ない ホテルの足袋靴下履くわ 白でかわいくない

 

指の間が 痛いと言いまくる 私

 

 

image

 

image

 

 

私 酔っぱらってるから行かなかったが

 

夜 隣の部屋の方とお風呂場に行くタイミングが

 

一緒だった 叔母曰く

 

隣の人も 指が痛いから 無理 でも

 

靴はいていくのも嫌だし・・・

 

温泉入ってから 靴を履くのやだ・・・

 

あ~~  足痛い・・・ と言ってたと

 

だよね~~~  

 

我慢しました よん  

 

では 夕食です  続く・・・ ニコニコ