家庭の事情があり、全くブログに向かい合う暇がなかった。

別に、愚痴と、思ったことだけを書いているので、問題ないのだけれど。

 

今日思ったこと。。。

 

クリスチャンは・・・自分が関心があることに興味のないクリスチャンを見ると「なんで?」と、言う。

 

例えば、環境問題。

環境問題に興味がないクリスチャンを見ると「なんで環境問題に興味が無いの?」と、無いことがまるで罪かのように言ってくる。

 

イスラエルとハマスの戦争も、

イスラエルを擁護すると「なんで!」と言われる。

ハマスを擁護しても「なんで!」と言う人もいる。

どっちにしても「戦争状態をやめるように」と言わないといけないらしい。

 

で、政治のことをいうと、

政治に興味を持つなんて・・・と、言われ、

OO党を応援しているというと「なんで!」と言われる。

 

さすがにね、牧師で「幸福実現党」とか、「公明党」とかを応援していますと言われたら・・・「なんで?」とは思うけど。

 

いや、考え方の違いだし、どこを大切にするかの違いだから・・・ほっといてくれよ。

と、思う。

だから、あまり私は社会的なことは礼拝の中では、話しません。

 

でも、聖書に書いてあることを「否定」している人がいたら「それは違うんでないの?」というけど。

 

本当に、クリスチャンの世界も生きにくい。