久々に病院というところに行きワイドショーを見てましたよ。

気になったのは「有名人が詐欺のネタになっている」でした。

 

ふと思ったこと・・・一番の問題は「投資=儲かる」と、いう図式を語っている国ではないかと。

「投資をすればもうかります」というような、投資をすることを推し進めることが問題なのではないかと・・・

 

思うわけですよ。

分かっている人が、少量でするのはいいと思うです。

でも、分からん人達をだまして「少量なら大丈夫。儲かるから大丈夫」というのはどうだろう?

しかも、それを国がやっているわけですよ。

新NISAでしたっけ?
結局、投資ですよね。

負ける可能性があるわけですよ。

 

そのことを語らないで(語ってても小さな声で)進めるのはどうだろう?

と、本当に思う。

投資は自己責任。。。なんだけど、あまり国が進めるのは違う気がする。