あけましておめでとうございます!!

いよいよ新しい年のスタートだ!!

正月に仕事の事を忘れ心も体もリフレッシュして気持ちを切り替える。

そんな事を言ってみたいなぁ・・・。

って個人的な事はさておいて、サケ、サケ!!

久々のブログです。ご容赦ください。

さて、子供たちの手元に届いたサケたちはどうなっているのだろうか・・・。

私のかわいいサケたちは順調そのもの!!

元気いっぱいです。



サケの稚魚 観察日記

魚らしくなってきました。

銀色がまぶしっ~!!

泳ぎ回っております。

ほとんど、お腹の赤みがなくなったものもいるので

餌をあげてみた・・・。


食べた~チョキ


食べてくれました!!


一安心。

食べ残しができるだけでないように量を加減しなくては(あげすぎは食べ残しを招き水の汚れる原因になるらしい)。

それにまだ、お腹が大きなものもいる。水槽を分けた方がいいのかなぁ。

様子を見て、必要があればわければいいか。

あまり過保護に育てない方がいいって誰かが言っていた。

その加減が難しい。

良い加減とはよく言ったものだなぁ。


今日も、サケの様子を見ようと覗いてみた



サケの稚魚 観察日記


なんと、今まで水槽の底で横になっていた稚魚達が、何も刺激を与えていないのに

泳ぎ水槽の真ん中辺から水面付近位の高さまで浮き泳いでいるではないか!!

それも、1匹ではなく何匹も!!

成長しているんだなぁ・・・。なんか、自分の子供が初めて歩いた時のような気持ちに・・・。

なんかほんわかとした幸せを頂いたような気がします。

明日もがんばろうっと!!


サケの卵が来て。早約3週間。

稚魚になり、死んでしまうのがほとんどいなくなった。

もう何日も、皆元気に泳いでいる。

孵化するまでの個人差があったようにお腹の大きさも大分

個人差があるようだ


サケの稚魚 観察日記

この稚魚は、大分お腹かが小さくなってきた。

もうそろそろ餌もあげてみた方がいいのかな?

それとも、完全になくなってから?

まだ、お腹のふくらみもあるのでもう少し様子を見てみよう。

でも、餓死させるのだけはかわいそう・・・。

しばらく、気がぬけないなぁ。

餌は、卵配布の時に配ったものもあるが、もしなければ

金魚のエサ等指ですりつぶし、細かくしてあげればいいらしい。

育て方の参考として、サケの育成マニュアルが高崎青年会議所の

ホームページにアップされているのでご覧ください。


サケの卵が我が家に来て、はや2週間。

仕事から帰り、玄関に入るとまず稚魚の状況確認。

すっかり日課となりました。

本日も異常なし!!


サケの稚魚 観察日記


ともいきや、1匹お亡くなりになっていました。

卵の時よりも、死んでしまうものが少なかったので

少し安心していたが、ここ数日1匹ずつではあるが

続くと少し心配になる。

要観察です。

久しぶりの書き込みです。休みがちですいません。

これからは、毎日書き込めるようにします!!


昨日、稚魚の異変を発見。


サケの稚魚 観察日記

お腹の後部に白い異物が・・・。何だろう、パット見た

感じカビのようなものがついていました。

今朝、この子は天に召されてました。すぐに、水槽から

出し、子供と土に埋めました。

可愛がっているからなぁ・・・。やはりショックを受けてい

るようでした。命あるものは必ず死ぬものなのだと伝え

今を一生懸命生きなければならぬ事、子供と共に学び

ました。


それと、今晩・・・。
サケの稚魚 観察日記

見よ!!サケがパニックだ!!

水槽を軽く指で叩くと・・・。サケがびっくりして一斉に泳ぎ

踊りだす(サケにあまり良くないので絶対にマネはしない

でね。)。本当に踊っているようでした。

サケの稚魚って、生まれたばかりの時はまるで死んでい

るかの様に水槽の底にくっついたまま、じっとしている。

生きているかどうかとても不安なので、確認する手段として

水槽の側面をデコピンし動くかどうか確かめていた。

今は、ほっといても自ら泳いでいる。もちろん孵化するの

も時間差があり、じっとしている者もあるが、デコピンした瞬間

は生まれた順など関係なく一斉に暴れだす!!(くどい様だけど

まねはしないでね。)

でも、もう生きているのはわかるのでそろそろデコピンを卒業しよう。

子供にも内緒でデコピンしてるなんて言えないし・・・。