8/4


〈こわかった , さびしかった , とても かなしかった 〉



でも

スイミーはひとりぼっちになって初めて、海の様々な美しさに出会います。


この時間はスイミーに力を与えたはず。


会いたい人になかなか会えない夏に。



☆『スイミー』(レオ・レオニ作/谷川俊太郎訳 好学社)



〈一番多くページが割かれているのは(中略)その世界の美しさを味わう場面なのです。これは自分が生きている世界の美しさ、すばらしさを知ることの大切さを伝えています。〉

〈そして、最も大切なことは、主人公が自らの意志で行動する異質な存在だということ〉

〈「スイミーのように、子どものための絵本の作者はほかの人のために『見る』責任があります。作者は美しさと意味を明らかにする使命を持っています。」(レオ・レオーニの言葉)

「だれも知らないレオ・レオーニ」(森泉文美、松岡希代子 著/玄光社)より

レオ・レオーニ関連ではこちら も。

朝日新聞夕刊特集「時代の栞」

以前出講したオンライン講座に取材が入りました。(有料記事)



***



8/7


こねこは言います。


〈海が とてつもなくおおきいように この島は とてつもなくちいさい〉


〈島は、どう 世界とつながってるんだ?〉



「それを知る」相手を信じて学ぶねこ。

素晴らしい。



☆『ちいさな島』(ゴールデン・マクドナルド作/レナード・ワイスガード絵/谷川俊太郎訳 童話館出版) 


いつも私の胸にある島。



【文】マーガレット・ワイズ・ブラウン(ゴールデン・マクドナルドはペンネーム)×【絵】レナード・ワイスガード

の作品は他にもたくさんあるのですが、絶版のものも多く残念。

ぜひとも復刊してほしいものです。 




***


8/7

献本拝受。

「子どものために美味しいパンを焼くきれいな女性」と「子どもを恐怖に陥れる悪い魔女」。

二つの面を内に抱える当事者と近親者へのケアを、同時に優しく示唆する物語です。

様々な心の病気を抱える者だけでなく、子育て中に多くの親が思い悩む……「いつも優しいママでいたいのに」といった葛藤に触れてくる作品でもあります。

「見捨てないでほしい」
亡き作者の声にならない叫びがかすかに聞こえてくるようでした。


☆『マートくんのレストラン』(たざわたえこ 作/ひすいしょう 絵 銀の鈴社)



***



8/8



星めぐりの歌 (宮沢賢治)


あかいめだまのさそり

ひろげた鷲のつばさ

あをいめだまの小いぬ、

ひかりのへびのとぐろ。


オリオンは高くうたひ

つゆとしもとをおとす、

アンドロメダのくもは

さかなのくちのかたち。


大ぐまのあしをきたに

五つのばしたところ。

小熊のひたいのうへは

そらのめぐりのめあて。



◇『双子の星』(宮沢賢治 作/遠山繁年 絵 偕成社)


***

「月夜でないよ。銀河だから光るんだよ。」
ジョバンニはいいながら、まるではね上りたいくらい愉快になって、足をこつこつ鳴らし、窓から顔を出して、高く高く星めぐりの口笛を拭きながら一生けん命延びあがって、その天の川の……

◇『銀河鉄道の夜』(宮沢賢治作/清川あさみ絵 リトルモア)より 


***


8/10

私の住む街では気温が39度まで上がる予報が出ております。
皆さまの安全をお祈りします。(お出かけの方は特に)

こんな日は、目に涼やかな「青」の絵本を。

遥か遠くの雪山に、睡蓮の池に……
静かな時が流れます。


◇『あおのじかん』(イザベラ・シムレール 文、絵/石津ちひろ 訳 岩波書店)

贈りたい絵本



 

***



(雑記)


天野慶さん(歌人/絵本作家)がゲームデザインした、短歌で遊ぶカードゲーム『57577』 (幻冬舎)。

どこにも出かけられない夏だけど、楽しかった😊


偶然や運だけじゃなくて、プレイヤーの好みや意外な内面が浮き彫りになるから面白い✨


(3人家族でプレイ。得票数の多かった短歌を披露します)


※左から読んで。

遅刻しといてペリーの態度!

何があった…!?

どえらいナルシスト!



絵本コーディネーター東條知美