☆おまけの落穂拾い☆


県立長野図書館のブースには、来場者に向けて 『これからの図書館とは?』を
立ち止まり・考え・参加させるしかけがありました。

情報、文化、生涯学習、コミュニティ…公共図書館は地域の大切な拠点です。
「みんなにとっての"私の場所"」へ。
願いをこめて書かせていただきました。

ご担当者様、ありがとうございました!

県立長野図書館、伺わせていただきますね。

 

(この時「長野近いっす。自分高田っす」と話すのを通りすがりに聞きつけたという、出身校後輩司書との出会いが!現在小千谷市にお勤めとのこと。オフ日に遠方から学びに来た後輩ちゃん、お会いできて嬉しかったです)

 

* * * * * *


JLA(日本図書館協会)のブースには"ご自由にどうぞ"の箱が。
中身は?

・・・NDCシール♫


NDCとは、図書館で使われる日本十進分類法(Nippon Decimal Classification)の略称です。


「わ…💕でもこれを欲しいっていう人、同じ属性以外にまったく思い当たらないです」などと笑い合いながら。
分類、好き…分類オタクなんです。
引いたシールで未来を占えるくらい、あらゆるワードが揃っておりますよ。

 

* * * * * *


図書館用品のキハラで購入したピンバッジです。
「禁帯出」

「貴重書」

「2類背ラベル」
・・・なんておしゃれ♡( と、我々は思うの)

 

* * * * * *


「自然の会」・全国農村教育協会の大久保さま、まつぼっくりや木の実のおすそ分けをありがとうございました。
岩手、筑波など様々な地方で拾われたいろんな種類の木の実や松ぼっくりを"お好きなだけどうぞ"。

わーいわーい♪トゲトゲしたやつ(名前忘れちゃった)がとくに可愛い。


〈実際の体験×本の知識〉は最強ですね、自然体験大事!などとお話しさせていただきました。

 

* * * * * *

 

2019年の図書館総合展は本日(11/14)まで。

関係者の皆さま、おつかれさまでした!