精神的に弱っていると、誰も私のことを
分かってくれない。味方になってくれな
い。助けてくれない。だから自分のこと
は自分で守るしかない。
いやそれどころか、私のことを利用しよ
うとしている。陥れようとしている、と
被害妄想的なことまで思ってしまい、周
りの人が自分よりも強い悪い存在に見え
てしまう。
一方、いろんなことが結構上手くいって
いて、少し気持ちが強いかもしれない時
は、結構皆、私の力になってくれる。味
方になってくれる。結構世間の人は優し
い。世の中、捨てたもんじゃない、と思
えたりする。
その時の精神状態で、周りや世間の見え
方って違ってくる。そう思いつつ、少し
弱っている今を耐えている。
人のことが優しく良く見れるようになっ
てきたら、復活の兆しかなぁ