ご訪問ありがとうございますぽってりフラワー
フォローやいいねとっても嬉しいです!
ありがとうございます♡

2019.5.26におまめ(第一子の女の子)を出産
今日で1y2m26dになりますハート
初めましての方→自己紹介&家族紹介
赤ちゃん「あいっ!」


昨日、保育園の先生から
おまめのスプーンの持ち方を聞かれました

おまめはグーで持つこともあれば
つまんで持つこともあれば
鉛筆持ちすることもあります



こんな感じに上手に持てることもあって
ゆくゆくはこう持つのだし
今まで
特に持ち方について気にしてませんでした
まぁ、この持ち方だとこぼす率高いけど泣



が、先生曰く
今はグーで持つ持ち方が良いそうです!
確かにグーで持つと上手にすくえるし
口に持っていくのもスムーズ!


ネットでもおまめの月齢くらいでは
グー握りを推奨していましたグー
このところ使っているカトラリーだと
あまりグー握りをしてくれないので

以前から使っていたこちらのカトラリーが
昨日からまた使っています星


スプーンやフォークで食べるとこぼすし
飽きるとわざとこぼして遊んだりで
スプーンとか使ってなくても
床にぽいぽい捨てるのですが、、、
正直うんざりする事が多いですが
食べ物を落とすのも発達の段階のひとつ
らしいので
気長に付き合っていくしかないですねアセアセ
どのくらいの月齢まで落とす行為があるのかも
書いておいてほしかったけど書いてなさそうでした泣


𓂃𓂃𓂃𓊝𓄹𓄺𓂃𓂃𓂃


今日のトイトレ:1回成功
朝ごはんのあとにおしっ◯出せました拍手
ただ、う◯ち出てなくて
家出る直前くらいに見たら出てて焦った笑


𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧


うずまきキャンディ夜のようすうずまきキャンディ
20:10  就寝
  5:45  起床

最近、ドアの隙間を覗いて布団に戻ってきて
ってのを繰り返してるうちに
いつの間にか寝てくれます笑


𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧



ナイフとフォーク離乳食記録ナイフとフォーク
breakfast𓐐
୨୧トータル192g→44g
やさいパン1個追加
୨୧‬フォロミ100ml→完飲

lunch𓎪
‪‪୨୧‬保育園給食

dinner𓎩
୨୧トータル213g→50g+α
やさいパン1個追加
‪୨୧‬牛乳100ml﹢α→完飲

light meal
‪୨୧‬午前:保育園おやつ
‪୨୧‬午後:保育園おやつ


初食材はおやすみ.*✿

今日も軟飯拒否でした( ˃ ˂ )

朝はまぁまぁ落ち着いて食べてくれてたけど
夜はハイチェアから抜け出して
机の上に乗って食べだす始末ゲッソリ

好き放題してスープや牛乳こぼされましたチーン
牛乳はコップで飲ますの諦めて
ストローマグに新たに入れて飲ませたら
完飲でした◎



最後まで読んでくださり

ありがとうございました◡̈*.。


楽天ROOM始めてみました♡