5/26に女の子を出産しましたピンク薔薇


前回に引き続き
入院生活のなかで起きた産後トラブルを
中心にちょっとまとめてみましたハート

クローバー産後3日クローバー
夜中の授乳中になんだか塊の悪露が
出た気がして授乳後トイレへ行くと
血の塊ではない袋状のようなものが。。
朝、看護師に渡したけれど
結局、なんだったのかせ説明なくアセアセ
胎盤がまだ残ってたのでしょうか?

この日からちょっとずつ母乳の量が増え
それに伴いかなり胸に硬さが滝汗
そのため、胸を保冷剤でクーリングし
ツムラを食前3回服用することになりました

良かったこともあり、3日目くらいから
お股や下腹部の痛みがかなり軽減デレデレ
良かったーキラキラ

あと、お肌のトラブルが発生笑い泣き
産後トラブルと言うよりは
自己責任とエアコンのせいで。。
スキンケアをいつも使ってるのではなく
試供品で貰ったものを使用していたため
↑この試供品が古いからかポロポロしてたアセアセ
とにかく顔の乾燥が半端なくヤバくてガーン
入院したクリニックにはエステの日があり
この3日目に実施してもらい
やってもらった後はモチモチのお肌にちゅー
でも夜にはカピカピになってました。。

この日の夜のベビちゃんは
ぐずぐず泣きがちでアセアセ
ベッドに座り壁にもたれながら
ベビちゃんを抱っこしながら
自分もうとうと。。

クローバー産後4日クローバー
母乳が出るようになってきたので
授乳の前に搾乳を開始星
なかなか難しくて
時間かかったのに10〜15mlしかとれず滝汗
でも搾乳したあとは張りが減り
保護器なしでも授乳することが出来ましたハート
クーリングも午後からなしでも
張りすぎる事がなくなりました乙女のトキメキ

この日は珍しくベビちゃんの
日中泣き出すタイミングが今までよりも早く
ほかの人よりも授乳時間が早まり
授乳室が混雑し出す前に
授乳スペースを確保することができて
ちょっとラッキーウインク

次の日に退院のため
私とベビちゃんそれぞれ退院前検査を実施
私は血液検査と体重、血圧、傷の確認を
血液検査は貧血だったようで鉄剤処方され
体重に関しては
びっくりするくらい減ってなかったゲロー
出身前が49㎏だったのに
この日の体重がまさかの48.7キロでした
足が浮腫んでるとはいえ300gしか。。
かなりショックでしたチーン
そのあと、内診台でまさかの抜糸!
いつするのかな?とは思ってたけど
まさかのこのタイミングでアセアセ
切るなら切るって言ってよームキー
でも抜糸したら
引っかかるような違和感がなくなり
座るのもさらに楽になりましたグッ

ベビちゃんの退院前検査では
聴覚スクリーニング検査はパスハート
体重は出生時よりも減ってました
これはまぁよくあることなので
これから大きくなってくれたらいいなキラキラ
黄疸はちょっと数値高めみたいだけど
様子見らしいです

夜のベビちゃんは前日同様にぐずぐず。。

クローバー産後5日(退院日)クローバー
授乳量増えてはいるけど途中で寝ちゃうアセアセ
私の起こし方では起きてもらえなくて
看護師さんに起こしてもらって
なんとか目標量飲んでくれる感じで。。
起こして飲ませるの難しい笑い泣き

初めてお尻に綿棒入れてガス抜きした!
入れる瞬間かなりドキドキ
ガスと一緒に結構な量のう○ちが出たー乙女のトキメキ
1日2回ガス抜きするよう言われてるけど
お尻痛くないのかな?って心配滝汗



そんなこんなで不安な事ばかりな状態で
退院してしまったけど
元気に生まれてきてくれたからには
子育てがんばらねばーハート