【Itsuki】 イツキ

 

鶴舞でコスパ最強!!

と言えば、名古屋のビストロで最強のコスパを誇る「Le Bol(ルボル)」さん。

 

その姉妹店、ラコントワールラランさんがいつの間にかなくなってしまい、鶴舞で静かに飲める場所が一つ減ったと嘆いた方は多かった。

 

そのラランさんがあった場所に2017年4月にオープンし、ジワジワとファンを増やしている一押しのイタリアン、「Itsuki」さんのディナーに行きたいと思いながらなかなか行けず、8月にやっと伺うことができました。

 

いい雰囲気。

なんか、どっかのミュージカルでこんな世界観を味わったことがあるような、ないような。

腕を振るうのは、ルボルの伊藤オーナーに見込まれた”大坪和樹”シェフ。

 

若くてイケメンとの噂も聞かれるが、イタリアンの名店、”カーザデッラマンテ”で腕を磨いたかなりの実力者。

 

素材を活かした本格イタリアンを、お値打ちに頂けるお店。

店内はカウンター6席とテーブル3卓と広すぎず狭すぎず。

ただし、シェフ一人で回しているので対応できる人数の予約しか受けない方針。

そのため、料理の提供タイミングが本当に素晴らしい。

 

【Lunch】

◆パスタランチ ¥1,500(税込)

 日替わりパスタ+サラダ+自家製パン

◆おまかせランチコース ¥3,000(税込)

 前菜+パスタ+自家製パン+メイン+デザート+ドリンク

 

ランチはおまかせコースのみ要予約。

予約が複数入っている時は、パスタランチはお休みすることも。

 

【Dinner】

◆季節のおまかせディナーコース ¥5,000(税別)

全7品のおまかせコース

 

この日は、夜のおまかせコースをいただきました。

◆生ハムと白桃 リコッタチーズ◆

イタリアン産の生ハムと甘味の強い長野県産の白桃を合わせて。

生ハムと合わせるのは、メロンより白桃のが好きかな。

リコッタチーズで風味をプラス。

 

◆サワラのカルパッチョ◆

炭火で皮目を焼いた三重県産のサワラ。軽く燻した香りが食欲をそそります。

梨や水ナス、スナップエンドウなどの野菜と一緒に。

 

◆自家製フォカッチャ◆

パンは自家製の焼き立てフォカッチャ。

 

◆穴子のフリット 焼き茄子のスープ◆

こちらも三重県産の穴子をフリットに。

焼きナスを使ったスープが抜群に美味しかった。

新生姜の泡を合わせることで、焼きナス感がアップ。穴子にめちゃくちゃ合いました。

 

◆カボチャのカペレッティ◆

イタリア語のカペッロ(帽子)から来ているという、モチモチのパスタ。

カボチャのピューレを包んで帽子状に成型。可愛いパスタ。

ソースは、生クリームとゴルゴンゾーラを使った見た目よりも濃厚なソース。

落花生やクルミの食感も楽しめます。

 

◆うずらの煮込みとグリル◆

スペイン産のウズラを2種の調理方で。

手前はモモ肉の煮込み。奥は、胸肉の炭火焼き。

トウモロコシのリゾットと合わせていただきます。

 

◆鱧とカラスミのリングイネ◆

モチモチの幅広パスタ、リングイネにソースがよく絡みます。

スペイン産のカラスミと篠島で獲れた鱧を合わせた味わい深いソース。

パスタは、小?普通?大?と聞かれます。女性でもけっこういけると思うので、大がオススメ。

 

◆長野パープルのシャーベット みりんアイス◆

みりんのアイスは甘さ控えめ。

 

美味しさと、手際の良さ、際立った高級食材は使わずけっこうなボリュームでコース5,000円は嬉しい。記念日使いはもちろん、日常使いにも重宝するカジュアルイタリアン。

 

ごちそうさまでした。

 

ちなみに、1500円以上でポイントカードにスタンプ1個。

3個たまるとドリンクサービスのスタンプカードは、”ルボル”と”イツキ”の共通です。

 

【 Itsuki 】

住所:愛知県名古屋市中区千代田2-8-17
電話番号:052-687-1323
定休日:水曜日+木曜ランチ
営業時間:

11:30~13:00(L.O.)

18:00~21:00(L.O.) 
お店URL
https://itsukiitalian.web.fc2.com/index.html

 

 

#Itsuki#イツキ#イタリアン#イタリア料理#愛知県#愛知#名古屋市#名古屋#中区#鶴舞#名古屋グルメ#鶴舞グルメ#名古屋イタリアン#名古屋ランチ#名古屋パスタ#名古屋誕生日#名古屋記念日#名古屋二次会#名古屋ワイン#名古屋女子会#名古屋デート