【和創 ふんりんかん ぎり】

 

一度聴いたら、なんだか耳に残る店名。

 

地下鉄名城線「矢場町駅」と「上前津駅」の中間くらい。

新堀川沿いにあるカウンターメインの日本料理店。

 

 

2014年にオープンしたこちらのお店を切り盛りするのは

”片桐 祥樹(カタギリヨシキ)” 氏。

 

長野県生まれ、辻料理師専門学校を卒業後、

大阪の高級割烹【おおさか料理 淺井 東迎(あさいとうげい)】

で修業した後、ここ”ふんりんかん ぎり”を開店。

 

浪速割烹の有名店、「淺井 東迎」の味を守る店主曰く、

出汁を大切にする京料理に、少しの華やかさやひと手間を加えるのが

浪速割烹の流れだとか。

 

ちなみに、名古屋で不動の人気を誇る”ふじ原”さんも同じく浪速割烹の流れ。

 

 

ビルの1Fに入る同店、店名の”ふんりんかん”は

修行時代のお店で”1,2,3”を数える時に使っていた言葉で

修行先の味を忘れないことと、店主の誕生日が”1月23日”

だったことなどの意味が込められている。

 

”ぎり”は片桐氏の名前から。

 

 

店内は、白と明るめの木目を基調した清潔感のある雰囲気。

8席ほどのカウンターと6席のテーブル個室が一つ。

 

【夜席】

お任せコース

¥6,000/¥8,000/¥10,000

 

お任せコースが主だが、アラカルトも充実しているので

「軽く飲みたい」「小腹が空いた」などのニーズにも対応してくれる。

 

今回は、8000円のコースをいただきました。

 

【先付】

★柿の木茸と山芋と茗荷の和え物★

柿の木茸は、日光を当てて育てたえのき茸。歯応えがいいです。

★ちゃ豆とちゃ豆の真丈★

★鱧の子の玉子豆腐★

★イチジクのクリームチーズ和え★

★メロンの漬物lもろ味噌★

★甘エビの塩麹和え★

★南瓜の珈琲煮★

これ、美味しい!南瓜の甘味と珈琲の苦みと香がすごく合います。

作ってみたくなりました。

 

【椀物】

★焼き茄子と松茸の真丈碗★

栗きんとんを思わせる茶巾絞りの真丈を割ると、中には焼き茄子が。

 

【向付】

★剣先イカの雲丹巻き★

★ひらめ★

★しまあじ★

★鱧の焼き霜造り★

鮮度が命の焼き霜造り。焼き目の香ばしさが湯引きとはまた違って良いアクセントに。

鱧の肝醤油をつけていただきます。

 

【煮物】

★冬瓜の吹き寄せ煮★

車海老/蒸鮑/小芋のあられ揚げ

冬瓜の下には味噌が隠れています。

 

【蒸物】

★渡り蟹★

渡り蟹の出汁を使った二杯酢をジュレにしてかけてあります。

美味しい!シンプルだけど美味しい!!

 

【八寸】

★和牛のアスパラたれ焼き★

★鱧の梅肉巻揚げ★

★新秋刀魚の肝醤油焼き★

★薩摩芋の甘煮★

★丹波の黒豆★

 

【ご飯 止め碗】 ※3種類から選択出来ました

★鯛茶漬け★

胡麻醤油を塗ってしっかりと焼いた鯛が使ってありました。

出汁が染みます♪

 

★じゃこ飯★

炒ったじゃこに梅と紫蘇が添えてあります。

止め碗はシンプルな豆富とわかめの合わせ味噌汁。

 

【甘味】

★黒ごまのわらび餅★

強い胡麻の風味と黒蜜の甘味。

★自家製抹茶アイス★

 

派手すぎないけど、ひと手間かける名店の技が生きていました。

美味しかったです。ごちそうさまでした。

 

 

【和創 ふんりんかん ぎり】

住所:愛知県名古屋市中区千代田1-11-26 サンコーポ鶴舞 1F
電話番号:052-261-4123

定休日:月曜日 
営業時間:17:00~22:00


席数:カウンター8席/6名テーブルの個室 
駐車場:なし(近くにコインパーキングあり) 
ヒトサラURL

http://hitosara.com/0006051352/

 


#和創ふんりんかんぎり#ふんりんかんぎり#和食#日本料理#割烹#会席料理#浪速割烹#おおさか料理#愛知県#愛知#名古屋市#名古屋#中区#千代田#上前津#矢場町#グルメ#料理#お店#オススメ#おすすめ#記念日#デート#接待#日本酒#焼酎

 

和創ふんりんかん ぎり割烹・小料理 / 上前津駅矢場町駅鶴舞駅