自分に好意や興味がある人間以外との距離感の測り方や接し方が分からない。

要するに 職場での人間関係が コミュニケーションが 分からない。



私が今まで長続きした場所は適度に距離感があって、休憩時間はおのおのの時間を過ごす場所だった。

勿論、円滑・円満に仕事を進めるうえで愛想や気遣いは大事だし私も心がけてるからそこはいいんだけど、それ以上のもの、よくある“アットホーム感”が苦手だ。

多分、私が他人に対してあんまり興味がないから。自分の時間や空間が好きだから。人より猫が好きだから。自分のことを好きな人しか好きじゃないから。

1番最後の理由がでかい。



あっ今会話盛り上がってないって瞬間の焦りとか、お世辞や上手い言い回しが見つからなくて無難な回答しかできないとか、どこまで話していいか分からない、とか。

そういう時に私は自分のコミュ力の低さを実感する。

言われた言葉を深読みしすぎて脳のキャパ超えする。

視野が狭いことを自覚してるから自分が気づいた範囲ではできるだけ色んなことをしようとするけど、その気配りが不自然だったり逆に距離感あるように感じさせてそうだ。



たとえば、自分の方が先に事務所に帰ってきて、入口で脱ぎ散らかされた靴に気づいたから並べてたら、帰ってきた所長がそれを見て「俺らがテキトーやけんほら、並べてあるばい」と言ってて 

(うわ!!嫌味と思われた!?)って焦って「わー!!すみません勝手に!嫌味とかじゃないんです!💦」て弁明したり。



人数が多いとその分注視しないといけない部分が多くて、ご飯行った時も水飲み干した人に新しくついであげるとか、1:1だったら気づけるのにできなかったり 全てにおいて気遣いがパーフェクトじゃないから、逆にできたところが浮いて嫌味みたいになってしまうのかなとか、

考え出したら止まらなくて帰ってきてからどっと疲れを実感するし落ち込む。


アンテナ張りすぎてたら会話に回す脳の容量なくて、コミュ障すぎる。おわりだ。

気づける人、さらっと気配りできるひと、かつ会話もナチュラルにできる人、すごすぎる。

私にとってはそれは自然体ではなくて、なんならマルチタスクに該当する。

=素ではマイペースで、頭の回転遅くて、気が利かない。


まだ3日目なのにつかれた。

つかれた……。



福岡の支店に挨拶に行ったら皆さん感じが良くて、私はペコペコしまくった。

奥で出荷の作業してた人に挨拶しそびれて、後から所長に伝えて1番最後になったけど挨拶しに行ったら 見た目パンチパーマでいかちぃのに「いやいや、挨拶してもらったよ、ねっ(´˘`*)」て庇ってくれ(?)て 優しすぎた。

私はその優しさにすぐにきづけずに咄嗟に ァェッ!?してな…って言いかけたしフォローしてくれたんだ!って気づいた瞬間の切り返し方が分からなくて結局 アヘ…!そうでしたっけ?!で、挨拶した。



コベニメンタル。


見た目ギャルいお姉さんが、帰るとき胸の前で小さく手を振って見送ってくれて、疲れまくってた私はそれだけで胸がじぃんとなった……。

好き〜〜!(上田)




帰りは車の中でzoom繋いで機械工学の基礎研修。昼前に行った展示会がごった返しのすし詰めだったせいか、寝不足のせいか、徐々に喉が痛くなって鼻水もずびずび。

帰宅即早めの金パブとイソジンうがいで今は落ち着いてるが不安しかない。


泣き言言ってる暇もなく明日はやってくる。

 平等に残酷に朝日は昇る🎶

来週から電話取ってもらうとも言われたから絶対喉治さないと。

ヴアーーーー