備忘録として記します。



母親と言い合いになった。
私は自分の診断を免罪符にしたいわけじゃないし抱えながらも社会復帰を頑張ってることを認めて欲しかった、出来てないことを責めるんじゃなくて出来てることを見て欲しかった。
けど私の頑張りっていうのは健常者から見れば褒められるに値しない“当たり前のこと”で、私が自殺未遂の過去があろうが通院してようが母親にとっては関係なかった。
「じゃあ何?できたねすごいねって子供みたいに褒められたいわけ?病気を盾にして私を脅してるわけ?仕事がキツイって言ったってその仕事を選んだのは自分でしょうが、皆キツイに決まってる」
と言われて心の中がボロボロ瓦解していった。
そうじゃない!と反射的にテーブルの上に置いてあったペットボトルを薙ぎ払ったら、思いっきり頬をぶたれた。頭が真っ白(体感的にはもう真っ赤みたいな感じ)でテーブルの上にあるトレイもテーブルもひっくり返したら、何回も頬をぶたれて足を引っ掛けられて床に投げ倒された。蹴られ、そのまま髪の毛を掴まれて「死ねっ出ていけ!熊本に帰れ!」と引きずられ私ももがいて暴れお腹あたりを蹴って逃れた。
立ち上がったらまたなぎ倒されて抵抗して起き上がったらどつかれ、物音を聞きつけてやってきた祖母が物凄い力で私の髪の毛を掴んで、首持ってかれるんじゃないかってくらい引っ張られた。明らかに暴力をふるわれてるのは私なのに。

父親は飲み会の帰りで酔ったまま寝ており、祖母が起こしてきてリビングに来た時も状況がわかってなかった。
祖母が「ようと言い聞かせてやってください」と私の腕を掴んで言ったので振り払い、自室に走って逃げた。
涙が止まらずショックやらなにやらで110番をした。電話が繋がったあとも嗚咽と変な呼吸しか出ず、
事件ですか事故ですか大丈夫ですかという問いに辛うじて泣きながら「殴られた」とだけ言って、住所言える?って聞かれて過呼吸混じりに伝えたら、程なくして警察がきた。
3、4人居たと思う。

「なんでうちに警察がいるの?」「ただの親子喧嘩ですから」と祖母が言ったが
通報があったので、と言って、対応してもらえることになった。別場所がいいってことになって私は自分の部屋で話を聞いてもらうことになった。

自分で呼んだくせに、分からない、わかんない、ばかり言って、話そうとしても自分の意思に反して過呼吸になって、大丈夫落ち着いて大丈夫って警察のおじさんに言われてなんとか状況を話せたと思う。
「暴行があった以上、被害届を出すことができるけど、出す?」
と聞かれ、私は首を振った。

結局母親とも祖母とも口を聞くことはなく、父親とはなにか喋ったがそれもあまり記憶がない。
ブロンをがぶ飲みしてぼーっと座ったまま、朝になった。

朝、母親から「ママも言いすぎたわ、ごめんね。」と言われ「私もごめん」と言って、おわった。

眠らないまま仕事に行った。
うちの家庭は終わってる。それぞれただ、蓋をして生活してるだけ。
私は今でも蹴られながら言われた「死ね」が頭にこびりついてるし、家族から小言を言われたり責められるたびに、死んだ方がいいんだろうなと考えてしまう。
本当の居場所はどこにもなくて、私なんか生まれて来なければよかったのにと思う。早く死んだ方が家族のためだとも思う。