僕俺株式会社 お笑い広報です。
営業マンとして、「売る」を第一に考えた場合、お客様の視点やニーズを無視することが多い。
自分がものを売れば勝ち、売れなければ負けであるがゆえ、商品価値や価格、必要性などを全く考えないことが多い。
そこで、営業マンが慢性的にかかる病気ともいえる罪悪感に苛まれる。
それを経験してこそ営業マンは大きくなる。
売れなければ会社から、コケにされ、売れたらそれこそ大スター的な扱いを受けるので、商品など全く関係なく「売る」ことが命なんや。
ただ、商品に関しての知識を営業マンが知りすぎると、商品説明販売員になってしまう可能性もあり、会社としては個々の人間性など見極めた上で販売手法を確立せんといかん。
社会問題のひとつに、オレオレ詐欺による被害は縮小されつつあるものの、これだけメディアで大きく取り上げられているにもかかわらず、幼稚な犯行の被害を受ける生活者は少なくない。
【営業】で食ってる奴は、前記のとおり、売ってなんぼやから、それこそお客様をお客様と見ない、不必要な商品の売り付けをすると当然大きな問題になり、クレームの嵐、そしてその監督する立場にある会社も当然批判されるやろう。
せやかて、それを意識しすぎると売れない営業マンばかりになり、消費者が守りに入りすぎ、景気が悪化するのは間違いない。
消費者に流通させるためには、会社としてのコンプライアンスを遵守するのは当たり前やが、やはり消費の流れに焦点をあて、なるべくクレームの出ない営業展開をしていくに限る。
だから営業マンたるもの、こんな画像のようであっても、それは弱い者いじめや企業間での弱肉強食どうたらこうたらではなく、これが自然な姿なのやと理解してほしい。
もちろんこれ見て、あほやと思うが、トラも必死やとゆうことで、弱い者いじめとかゆうたらんといてほしい。
自然な姿なんやから。
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